子供たちが、児相に一時保護されました。

昨日の朝、私が、自分で虐待通報ダイヤルに電話しました。

チャッピーがいつもの登校渋り→手のつけられない大荒れ→私の我慢が限界マックス→もうこんな子育てられない!誰か助けて!→児相にセルフ通報

という流れです。

で、号泣しながら児相のお姉さんに現在の状況やら、今までずっと我慢して頑張ってきたけどもう無理疲れた限界だから助けて欲しい、このままじゃこの子を殺してしまうかも知れない、ということを伝えました。

児相のお姉さんは、慣れた様子で落ち着いて、遮らずに、私の訴えを聞いてくださいました。

その後、登校したチャッピーも、登園したチュッパも、そのまま帰宅することなく学校&幼稚園から一時保護施設に直行(児相職員さんが迎えに行ったぽい)です。

それっきり、子供たちとは会っていません。

夕方、夫婦2人で児相に行き、職員さんと家庭状況や今後のことなどを話し合いました。



...ここまで、あえて軽い感じで書いてますが、昨日は朝から夜寝るまでずっと泣きっぱなしでした。

とにかく状況が飲み込めず、頭が混乱して、何も考えられなかったです。

とにかくひどく疲れていたし、何もできない、したくない、珍しく食欲もない。

...1日経って、やっと落ち着いてきました。



「助けて欲しい」とは言ったけれど、まさかその日のうちに一時保護されるとは思っていませんでした。

ただ、電話の様子からも私が精神的に不安定で危険な状況だと察したのか、チャッピーだけじゃなくチュッパも一時保護になりました(家庭の安全状況を確認できるまでということです)

早ければ来週には一時保護解除になる予定ですが...


今頃チャッピーは、自分が悪い子だから施設に入れられたんだ、と思って泣いているかも知れない。

チュッパはまだ甘えたい盛りだから、ママに会いたいと泣いているかも知れない。

それを考えると辛いです。めちゃくちゃ辛い。



ただ今回のことは私も(きっと子供たちも)辛いけれど、こうして強制的に子供から離されたことで、私は休息の時間を与えられたのだと思う。

子供と私の命が守られた。大げさじゃなく。


ずっとずっと疲れていて、頭おかしくなりそうで、我慢の限界をとっくに超えていたから。

ここで強制的に離されて休まないと、本当に取り返しのつかないことになったかも知れないから。


チャッピーに言ってはいけない言葉、たくさん言ってしまった。きっと傷付いていると思う。

あのままじゃいけなかった。離れなきゃ、休まなきゃいけなかったんだ。


情けない。情けないけれど。





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。