当ブログにお越し下さいましてありがとうございます☆



1. このブログについて


このブログは、ひきこもり主婦の私が書きたい時に書きたいことを気まぐれに垂れ流すための情緒不安定なブログです。


ブログ開設当初は、長女の話題や川柳がメインでしたが、現在は自分のことやら愚痴やら病みポエムやら、思いつくままに綴っています。


(要するに自由なブログです)



あまり役に立つ情報はありませんが、読んで下さる方の息抜きや気晴らしになれたら幸いです(*^_^*)



※基本的に全て実話ですが、身バレを防ぐための小さなフェイクは小刻みに入れています。また、事実を曲げない程度に多少表現を盛っている箇所もありますことをお許し下さい(ジャンピング土下座)



2. 発達障害・知的障害について


このブログに出てくる長女のエピソードは、発達障害者や知的障害者全てに当てはまるものではありません。

また、ご自身やお子様、知人にも似ている所がある=発達障害、と決めつけられるものでもありません。(医師による診断が必要です)


発達障害者、知的障害者といっても症状の重さも特性も人それぞれで、一人一人、それぞれ違った性格や個性を持った、全く別の人間です。


「発達障害児川柳」も、主にうちの長女に関するエピソードをもとにして作られたものです。

川柳が全ての発達障害児について表現しているものではないということをご理解頂きますよう、お願い申し上げます。



3.登場人物


1) 私:栗マロン(アラフォー主婦)


ママ友ゼロのひきこもりボッチ主婦。

20代で統合失調症と診断され数年間の闘病生活を送った末に奇跡の復活を果たす。

しかし10代後半から続く謎の心身の不調により今も精神科通いが欠かせない。

長女の診断をきっかけに、自分自身も発達障害の傾向があると気付く。


※画像はイメージです。


2) 長女:チャッピー(小3発達障害児)


3歳後半で自閉症スペクトラムかつADHDと診断される。

6歳で軽度の知的障害もあることが判明。

主に聴覚過敏や発達性協調運動障害による困難多数。

基本的にはおしゃべりで人懐こいタイプ。

知的支援学級在籍。


※画像はイメージです。


3) 次女:チュッパ(幼稚園年少)


元気いっぱいのわんぱくガール。

今のところ集団生活は問題なく送れているらしいが、その反動か家ではイヤイヤと甘えん坊が爆発。

トイレトレーニングに苦戦中。


※画像はイメージです。


4) 夫(アラフォー会社員)


大自然の中でのびのび育った健康な人。

現在は社畜。


※画像はイメージです。



4. 記事下のバナーについて



各記事の下に置いてあるバナーは、クリックすると「日本ブログ村」各カテゴリーのランキングページへ飛びます。

(これです↓↓↓)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

クリックによりこのブログにポイントが入り、ブログのランキングが上がり、私の歪んだ承認欲求が満たされるという仕組みになっています。

1日1回、どちらかのバナーで結構ですので、ご訪問のついでにポチっとして頂けると、更新の励みになります!!




至らない点も多々ありますが、今後も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


※コメント欄は現在閉鎖中です。申し訳ありません。


よろしければ読者登録お願いします☆




5. おすすめ記事









クリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
※クリックしても課金はされませんのでご安心下さい。