どうしようもない身体のしんどさ。

全身がボワーっと痛い時がしょっちゅうある。

風邪や発熱の時みたいな痛さ。

平熱なのに。

婦人科、整形外科、脳神経外科、思い付く限り検査したつもりだけど、もう何年も経ってるし、また原因を探して病院巡りしたほうがいいのかな。

原因がわかれば、治療で治るかもしれないのに。

病名がつけば、自分を「怠け者」だと責めなくて済むのに。

でも、病院巡りする元気も無いんだよ。

不要不急の外出は極力避けたい。





どうせまた

「どこも悪くありませんよ」

「病気じゃないですよ。あなたは健康です。良かったですね!」

って一蹴されて、ハイ終わり。なんだろうし。

今までその繰り返しだったから、もう医者に何言っても無駄だとすら思えてきた。

病気じゃないから良かった?

病気じゃなくても、病名つかなくても、症状が消えるわけじゃないし、しんどいまま誰からも理解されず治療も出来ずに生きていかなきゃならないんだよ。


この辛さを理解してくれる医師はなかなかいない。

せめてもっと親身に話を聞いて、原因を探る姿勢を見せてくれたら、って思うけど。

お医者さんも忙しいから、しょうがないよね。

結局ストレスとか、精神的なものなのかな。





私自身の発達障害の疑い。

今通ってる精神科の医師(発達障害は専門外)に打ち明けてみたら、

「学生時代の通知表や母子手帳持ってきたら、診断できますよ」

って言うから、

えっ!?マジか!?

このメンクリ、結構立派なホームページ持ってるけど、見た限り「発達障害の診断できます」とか全く書いてないから管轄外だと思って諦めてたんだけど、マジか!?


そう思いながらも次の診察で、母子手帳(未記入欄多く内容スカスカ)と通知票(手元にあった分だけ、6学期分くらい)を医師に出した。


そしたらパラパラっと流し読み。

5分経ったか経たないかで、

「あなたは発達障害じゃないですよ。だって通知票に、それっぽいこと書いてないから」

と、自信満々で断言した医師。


えっ!?もう終わり?

大人の発達障害の診察って、すごく難しいものだって聞いたけど、もう終わり!?

お金もかかるし、親が同席する必要もあるとか、何回も通って色んな検査して、それくらい難しいものだって聞いてたんだけど、違うの?

詳しい生育歴の聴取や問診は?

チェックリストは?wiscは?


感覚過敏のことも、通知票に書かれてないたくさんの問題もトラブルのことも、まだ何も話してないよ?


それで「あなたは発達障害じゃないですよ」と言い切れる自信はいったいどこから来るの??

せめて私の話、ちゃんと聞いて欲しい。


通知票パラパラ見ただけで、私の何がわかるっていうの?

何年も何年も何十年も、本気で悩んできたのに。



どうせ発達障害ブームに乗っかって発達障害と診断されたい系の患者がまた沸いてきた面倒くせぇな〜くらいに思ってるんでしょうね。

それ以上何を訴えてもちゃんと聞こうとすらしてくれない。


もう、この人に何を話しても無駄。


そう思わせる医者が、今までどれだけ多かったか。


もう疲れたよパトラッシュ。



私がα派出すためにいつも聴いてるBGM。

疲れてる人に、どうぞ。



せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。