女児に人気のおもちゃ「ヘアメイクアーティスト」のボサボサギスギスになった髪を元通りにする方法は?


実は、リカちゃん人形でおなじみの「お湯パーマ」方式でサラサラヘアーに戻せるんです!


では、その方法について書いていきますね。


1. ヘアメイクアーティストとは?




簡単に言うと、髪をいじって遊ぶためのお人形…っていうか、頭部のみの物体なんですけど。

色々とヘアアレンジして遊べるので、女の子に人気だとか。

うちの娘も大のお気に入りです(^_^)v


2. 遊んでいるうちに髪がボサボサに…



しかし、ずっと遊んでいるうちに手の汚れがついたり素材が痛んできたりして、

髪がボッサボサのギッスギスになってくるんですよ。

そうなると、非常にアレンジしにくいわけです。

そこで私、閃いたんです。

リカちゃん人形でお馴染みの「お湯パーマ」を試してみようかなと。

とはいえ、ググってもヘアメイクアーティストでのお湯パーマの情報はなかなか出てこなかったので、

大丈夫かな?とドギマギしながら試してみたのです。


3. お湯パーマを試した結果…




大成功でした!

買った当初に近い、ツヤッツヤのサラッサラに戻りましたよ(*^_^*)

ただ、買った時についていたカールは取れてしまって、ストレートヘアになりましたが。

まぁかえってその方がアレンジしやすいしい、いかな?と。
(これは好みの問題ですね)


4. お湯パーマのやり方


今回私がヘアメイクアーティストにやった手順を簡単に説明しますと、


①洗濯用柔軟仕上げ剤を溶かしたぬるま湯で髪を洗う。

②水気を絞り、クシでとかす。


静電気を防ぐ木のクシがおすすめです!


こういうタイプが使いやすいかも。
(画像リンク先から購入可能)

お人形の髪には普段から木のクシを使うと、からまりや傷みを防いでサラサラの状態が長持ちするので断然おすすめ!


③沸騰させて一呼吸おいたお湯に、髪をつける。
(ヘッド部分は水につけられないので蒸しタオルを当てる)

④タオルドライしたあとクシでとかし、ひたすら自然乾燥。



こんな感じです。


5. ヘアメイクアーティストをお湯パーマする時の注意点




それは、人形の頭は水につけないようにすること!!


(リカちゃん人形でやるときは頭を外すのでいいですが、それが出来ないので。毛穴から中に水が入ると乾かなくてカビがはえたりしそうなので)


それくらいですかね…


6. まとめ


意外と簡単に出来るので、またボサってきたら定期的にやろうかなと思います。



ちなみにリカちゃん人形でもお湯パーマしたことありますが、感動するくらいサラツヤになりましたよ!

※「リカちゃん人形お湯パーマ」でググってみると写真付きの解説もたくさん出てきます。

(私はボサ髪ケアのためにやりましたが、ストレートヘアをカールにすることも出来るようです☆)



☆☆☆おまけ情報☆☆☆


「おもちゃのサブスク」ってご存じですか?

プロが選んだ知育玩具を2ヶ月ごとに交換できます。

一日あたり約100円とリーズナブル。

0歳〜6歳まで幅広い月齢に合わせた清潔なおもちゃが届きます♫
↓ ↓ ↓