今まで、ダメな母親だと思われたくない、一人で何でも出来ないと。ちゃんとしないと。頑張らないといけない 。そう思っていた。

でも今は、ダメな母親だと思われてもいいと思えるようになった。


私は一人じゃ何も出来ない情けないダメな母親です。

だから、助けて下さい、手伝って下さい。


そう言っていいんだと知った。

むしろ、ちゃんとそう言わなければいけないんだと。


私がなんとしてでもやり遂げなければいけないことは、子供たちを、心身ともに健康なまま大人にしてあげること。

将来「産まれてきて良かった。生きててよかった」と思えるように育ててやること。


ただそれだけだ。

そのために手段は選んでいられない。


あのお母さんはちょっとヤバいな、頼りないな、って児相や色んな人に目をつけられて...というか、心配されて、見張っていてもらう、そのくらいでちょうどいいのかも知れない。

一人で全部完璧になんて私には無理だし、そう考える必要はなかったんだ。


頑張れるときもあれば頑張れない時もある。

冬はうつ症状が強くなるから、今はちょうどいちばんマズい時期なのかも知れない。



昨日からずっと、amazarashiばっかり聴いてるし。



笑える日もあれば、笑えない日もある。ずっとその繰り返し。


きっと明日はいい天気。






頭が痛いし耳もおかしい。涙が止まらないしポエムしか書けない。









せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。