こんばんは。

長女に思いっきりぶっ叩かれて(ぶん殴られて)目の周りにキレイな青アザ出来ました。

漫画でしか見たことないくらい見事な「ケンカに負けたヤンキー」の顔です。

だんだん力強くなってきたなー。怖い怖い。


相手が私で良かった…




最近はっきり認識したこと。


長女はけして、日頃からそこまで暴力的なタイプではないです。

基本的に明るく人懐こくて、根は素直で優しい子です(親バカ)


でも、時々、何かのきっかけで豹変する。


例えば、思い通りにならない状況や、夫によるネガティブな声かけ。


全くきっかけがわからないこともある。


突然感情を爆発させて、あれが欲しい、あれがしたい、などの要求を泣いてわめいて地団駄踏んで、

理屈で諭しても耳に届かない。スルーしてても諦めずに絡みついてくる。

こちらがキレないために別室に避難しようとしても「行かないで!」と追いかけてくる。

こうなったらもうどうしようもない。お手上げだ。



こういう時は、落ち着くまで抱っこしてあげたり、スキンシップとって甘えさせるのが一番有効だったりする。


でもこちらの感情的にそれが無理な時もある。


優しくヨシヨシなんて出来ない。はっきり言って嫌悪感がわいてくる時もある。自分の子供に対して。

そのくらいいつもギリギリの我慢を繰り返して、心の容れ物にネガティブなものが常に満タンで、溢れる寸前でなんとか保ってるんだ。


私はそういう時、限界を超えると泣いてしまう時がある。


「もうこんな生活イヤだ。なんで私ばっかり我慢しなきゃならないの」みたいなネガティブな本音をおいおい泣きながらわめいてる時がある。

醜い光景だと思う。

私自身の、子供の頃の怨念が、ずっと生きてるんだろうな、私の中で。


そして、長女が私に激しい暴力を振るうのは、決まってそういう時。


私が泣くと、長女が別の生き物みたいになって暴力を振るう。


今まで、他害と言っても相手にケガさせたりアザを造るほど激しいものはほとんどなかった。


ほんと、目つきが変わるというか、普段のニコニコ人懐こい長女とは別人。



そりゃそうだよな。

母親が自分のせいで泣いてる姿なんて見たくないもんな。

私を力いっぱい叩いたり髪引っ張ったりするのは、怒りの感情じゃなくて、悲しみなのかも知れないなと。


子供の前であんまり泣くもんじゃないと。それはわかっている。重々承知なんだけれど。

本当に、どうしようもない時がある。

許してくれとは言わない。助けてくれ、とは思う。長女の心が歪まないように、助けて欲しい。ただのアドバイスとかじゃなくて、物理的に、行動で、助けてくれる人が欲しいと。



ずーっとそんな緊迫した状態ではない。

落ち着いてる時は、長女も次女も私も、わいわい楽しく笑っている。

家も散らかってるし、たいした療育も出来てないけど、とにかくのびのび安心して過ごせる環境が何よりも最優先だと知っているから。


私みたいにメンタル病んだらマジで人生詰むから、とにかく心と体を健康に育てることを何よりも優先して接しているつもりだ。できない時も多いけど。


勉強とかしつけとかは、後からでもやり直せる。


でも子供時代に心の傷を負ったり、親子関係が壊れてしまうと、それを後から修復するのはもんんのすごく大変だと知っているから。


でも、わかってても難しいよな。


明日も笑っていようと思う。できるだけ。


長女にも次女にも幸せになって欲しい。


頑張ります。負けてられっか!!





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
今日は「子どもの日」!!
おうちでレッツ、ソーシャルディスタンス!!