これだけは言わせて下さい。



子供への暴力や暴言は、絶対にダメです。




私は、子供に暴言を吐いてしまいます。


でも、それを


「親も人間だからしょうがないよね」

とか

「育てにくい子だからしょうがないよね」


で片付けたくないです。


親の側にどんな事情があろうと、そんなの子供には関係のないことだから。


子供には、健やかに育つ権利がある。





当然、親だって人間である以上、完璧になんてなれない。


わかっていても出来ないことはあるし、間違うこともある。


ついカーっとなって暴力や暴言をぶつけてしまうこともある。



でも、正当化だけはしちゃダメです。


(自分を責め過ぎるのも良くないけれど)



正当化してしまったら、どこまでも落ちていってしまう。


どうやったら怒鳴らないで済むか。

どうやったら親も子も笑顔でいられるか。



3歩進んで2歩下がるのペースで良いから、少しずつ変わっていきたい。







せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
押して頂けると励みになります。