少し前から?でしょうか。


自分や他人のちょっとバカな言動とかミスとか、羽目外した行動について


「IQ低過ぎwwwww」

「俺のIQ2しかないからwww」



みたいなノリで、軽々しく知能指数をネタにして盛り上がってる健常者をちょくちょく見かけるんですが。


あれ、ブームなんですかね?


全然面白くないし、笑えないし、すんげームカつくんですけど。


あれで盛り上がれる人たちはみんな、知的障害なんて無縁の健常者なんでしょうね。


少なくとも、知的障害のある子を持つ親としては全く笑えないんですけど。


ああいうネタで盛り上がれる人たちはたぶん、知能指数の検査方法も算出方法も定義もよくわかってないんでしょうね。


私は長女の知的障害が発覚したあとしばらく受け入れられず、「IQ」という単語見ただけでアンテナピーン!になって、

落ち込んだり苛立ったり泣いたり無理やりポジティブを装ってみたり、心の中はそりゃあひどい状態でしたよ。


あれから5年近く経ってようやく「IQが低くてもこの子はこの子の良さがあるんだ」と心から思えるようになりました。


そんな受容までの険しい過程や、何より知的障害がある長女が日常生活で抱える困難を知っているからこそ、「IQ2」ネタは本気で笑えねぇ。


あのネタで盛り上がれる健常者たちは

「まぁまぁ、軽いジョークですから」

くらいの気持ちなんだろうけど、私は本気で怒っているぞ!


知的障害当事者が自虐的にネタにしてるならまだわかる。

何にも知らない、身近に知的障害者もいない健常者が知能指数ネタで笑ってるんじゃねぇよと叫びたい!

わけわかんねーネットのIQ測定クイズの結果だけで「俺はIQ120なんだが」とかほざいてる奴も嫌いだけど「俺はIQ30のガイジで〜す笑」とか言ってる健常者マジでぶっ飛ばすぞwisc受けてマジ泣きして療育手帳申請してから来いや、あとガイジって何だよぶっ飛ばすぞ。


全員デスノートに名前書いといたからな。


覚えとけよ。





人間やめたくなった時に聴く曲。

人間やめて半沢直樹になりたい。




ぶっ飛ばすぞボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へにほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
マジでぶっ飛ばす。


ブログ村読者登録(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村


ブログリーダー読者登録( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



姉妹ブログはこちらから