チャッピーが情緒不安定です。


今日の帰宅後から、

「頭の中がごちゃごちゃする〜」

と眉間にしわ寄せて、コタツに潜ってずっと悶絶していました。


夕飯もヨーグルトしか食べず、観たがっていたフィギュアスケートの放送もろくに観ずに。


チャッピーによると、学校や放課後デイでは元気だったそうです。

帰ってきてから、

「なんか具合悪い」

「頭がごちゃごちゃする」

「落ち着かない」

感じがしてきたのだそうな。


私は

「学校や放課後デイで色々頑張って疲れたのかな?」

とチャッピーに聞いてみましたが、ただ単に疲れたとか眠いとか、そういうものではない様子。


発熱や体調不良とも違うようで、何かしら気持ちが不安定なんだろうな、と見てわかりました。


確かにここ最近、朝もなかなか起きられなかったり、起きてもなかなか支度をする気になれず遅刻する…ということがほぼ毎日でした。

3学期に入ってから徐々に遅刻が増え、ここ一ヶ月はほぼ毎日遅刻です。

(ぎりぎり朝の会に間に合うか間に合わないかの時間が多いです)


支援級の担任の先生も

「情緒の安定が一番大事ですから、焦らず、気持ちが落ち着いてから登校して大丈夫ですよ」

と理解して下さっていますが…


やっぱり、大好きな6年生が卒業してしまったり、3年生に向けて環境が変わるのを目前にして色々と戸惑いや不安を感じているのかも?

と思ったり(ほんとのところはチャッピーにしかわからないので)。


とは言え、チャッピー自身も「頭の中がごちゃごちゃ」な理由や、何がごちゃごちゃしているのかも、よくわかっていないようで、ただただ

「誰か助けて〜」

「ママこっち来て〜」

と私に甘えてきたり、相当辛そうでした。


今までも、去年の今頃も、ここまで不安定な感じはなかったです。

時期的なもの以外に原因があるのか、もしくは成長して色々なことが理解出来るようになったが故の苦悩なのか…

よくわかりませんが、学校でも放課後デイでも大きなトラブルがあったわけでもなさそうですし、私にはとにかく不安に寄り添ってやることぐらいしか出来ないな〜と。

頭の中が整理できず言語化もできずただただ混乱する苦しさは私も何千回も経験済みなので、チャッピーの辛さが少しはわかる気がして。

(親子とはいえ別の人間なので、完全に気持ちを理解するなんて不可能ですけどね)

不安定な間は、無理させず十分休ませるしかないですね…





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。