夫が家にいると、チャッピーの癇癪が増える。

特性の理解もせず、適切なサポートもせず、ただ

「片付けろ」

「目を見なさい」

「返事しろ」

「字をキレイに書け」

とか細かいことで、くどくどくどくどチャッピーを叱り続ける。

言ってることはどれも正しいよ。

ただし定型発達の子が相手ならな。


定型発達の子が当たり前にできることが、発達障害や知的障害のあるチャッピーにはとても難しい。

それを理解できてないのか、受け入れられてないのか、チャッピーにとってはハードルの高過ぎる要求を一日中浴びせている夫。

夫が口を開けば、聞こえてくるのはくどくど説教の声や、否定的な言葉。

チャッピーもだんだん夫に反抗的になってきた。

そうやって、どんどん関係が悪化していく負のスパイラル。

私は何度も何度も夫に指摘してきた。

でも変わらない。

夫は「言うこと聞かないチャッピーが悪い。俺は悪くない」という態度だ。

いや、違う。今のチャッピーの夫への態度は、夫が今までチャッピーにかけてきた言葉、否定的な態度の結果だ。

なんて鈍感な人なんだろう。

仕事のストレスもあるかも知れない。

夫なりにチャッピーとの関係を色々悩んでるのかも知れない。

頑張ってくれてるのはわかる。

でも、本当にもういい加減にして欲しい。

最近、夫が家にいると家の空気が悪くなる。

前はもっと、よく笑う明るい人だった。

最近はムスッとして、チャッピーに説教してばっかり。

チャッピーを泣かせてばっかり。

夫が家にいても、楽しくない。


笑顔の絶えない楽しい家庭にしようね、と誓い合って結婚した。

それを第一目標にして、私も不完全なりに努力してきたつもりだ。


なんでこうなった。



子育ては一人じゃ無理だ。

協力者が家にもう一人いてほしいと言う気持ちは、今も変わらない。

ただそれは、夫ではない。


夫よりか、ペッパー君とかのロボットの方がいい。

もしくは、特別支援教育のスキルを持ったベテランベビーシッターさんとかがいい。




せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。