自分を励ますために、昨年からの断捨離&生活改善の成果を無理矢理まとめてみました。


クソのように思える自分の労働を可視化することで、

「私、けっこう頑張ってるじゃないか!!」

と自分で自分を認められたらいいなと。


そうやって萎れ腐った自分のハートを鼓舞し、また明日から頑張って生きていきます。


興味のある方も、ない方も、disりに来た方も、通りすがりの方も、しょうがねぇな〜という諦めの表情で、どうかお付き合い下さい。

(※今回もためになる情報は一切ございません)


断捨離したもの


1. リビングの絨毯

→ひっぱがして、フローリングとパズルマットのみにした。かなり古く汚れてたので処分。


2. ソファー

→ニトリで買ったお手頃価格の合皮ソファー。年数を経て合皮がボロボロ剥がれて(?)しまい、2年前から納戸にしまいっぱなしだったので処分。


3. リビングにあった収納棚

→引き出しも戸もぶっ壊れている上に、カビ(? )のような謎の粉が出始めたので処分。


4. 小さくなった大量の子供服&靴

→長女のお下がりを次女がフル活用で着たが、次女も着れなくなったサイズの服は思い切って古着屋へ。(さすがに3人目は無理)


5. マタニティー用衣類や授乳服

→さすがに3人目は(以下省略)


6. 本とCD

→特に思い入れのあるものだけ残して、あとはBOOKOFFで売りさばく。


7. 昔の手帳

→中学卒業後から毎日つけてた約15年分の手帳(スケジュール管理や簡単な日記)を可燃ゴミとして処分。
虫がわいてたし(ガチ)、過去を振り返る暇があったら前に進みたい (…とかカッコいいこと言ってみる)
※出産後のものは、育児記録も兼ねているので保管。


8. ただで貰った色鉛筆やクレヨン

→なんかの景品や記念品で貰った謎メーカーの粗悪品。三菱とかトンボとかのちゃんとした文具メーカーのものと比べて、めっっっったくっそ書きにくい!!
もったいないし、いつか使う…と取っておいたけれど、思い切って処分。
今後貰う機会があったら出来る限りお断りする予定。


9. 古いシーツや布団カバー

→昭和の香りが漂う、ちょっと黄ばんだシーツたち。しかもずっと使っておらず、タンスの肥やし。資源ゴミの日に処分。


生活の改善点


1. 白砂糖の摂取を控える。

→完全に断つのはムリ!!でも毎日のように食べていたコンビニスイーツを週1〜2回に減らし、料理に使う砂糖も甜菜糖に変えてみた。


2. カフェインの摂取を控える。

→まず、頻繁に飲んでいた栄養ドリンクを一切やめた。コーヒーも1日2〜3杯から1日1杯に減らした。


3. 小麦粉の摂取を控える。

→ガッチガチのグルテンフリー生活は無理だが「小麦粉あまり食べ過ぎないようにしよう」と意識するようにした。今まで全く気にしてなかった分、ちょっとはマシになるかも(?)と期待して。


4. 鶏むね肉を毎日食べる。

→毎日は無理だが、頻繁に食卓にあげるようにした。


まとめ


現場からは以上です。

思い出せないだけで、他にも色々捨てたり整理したりしてきたはずです。

私頑張った。私偉い。

ドンマイ!!自分。

元気出せ。





せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。