お久しぶりです。年末年始の近況報告です。

タイトルの「汚部屋と内職とおせち」は、平松愛理さんのヒット曲「部屋とYシャツと私」のリズムで読んで下さい。




とにかく疲れ果てていて、頭が重くてボーッとしています。

掃除や片付けもできず、家の中が絶望的にとっ散らかっています。

私の頭の中も相変わらずとっ散らかっていて悲惨な状態です。

チャッピーの机の上はまるでエベレスト山のように物が積み重なっています。

片付けできるように私が上手にサポートできたらいいのですが、私自身が常に疲れ切っていてエネルギー枯渇状態なので、片付けまで手が回らない現状なのです。


冬休みは今週で終わりです。


宿題はびっくりする程早く終わりました。

チャッピーが驚異のやる気と集中力を発揮し、冬休み開始と同時にハイスピードでやっつけてしまったのですよ。

ただし、1年生の冬休み用のドリルだけどな!!

〈注〉チャッピーは2年生です。


頑張ってるなぁ、可愛いなぁ、と思う日もあれば、もうホントに山に捨ててきたくなるほどウンザリする日もあり、

泣いたり怒ったり笑ったり怒鳴ったり幽体離脱したりと、忙しい毎日です。




チュッパも年末に無事、3歳児健診が終わりました。

特に指摘事項もなく、安心しました。


年末年始でイレギュラーが続きドタバタ。


さらに子供たちの冬休みで1人になれる時間も足らず、心身ともに疲弊仕切っています。

(冬休み中はチャッピーとチュッパを何回かそれぞれ別の日にデイor幼稚園に預けて、姉妹二人セットで家にいる日を減らすことで私の育児ノイローゼ対策&姉妹の片方とゆっくり過ごす日を作っています。じゃないと間違いなく死ぬ)

追い詰められないように自分なりに工夫したつもりでも、家事やら何やら全然進まず、たまる一方。

体調も優れず。


といっても、夫は年末年始に奇跡の10連休が取れたんですよ。

おかげで私もワンオペにならず、わりと家族でのんびり過ごせたはずです。


クリスマスケーキやおせち

を娘たちと一緒に手作りしたり(おせちはスーパーで色々買ってきたやつを重箱に詰めるだけだけど)

なんかちょっと「いい家族風」な食育的な体験をさせてみました的なほっこりエピソードも珍しく織り交ぜつつ、

でもそのいい家族風の食育的なイベントもぶっ散らかった部屋の中でギャーギャー騒ぎながら雑然と行われたわけであり…




仕上がりも当然「インスタ萎え」案件でしたよ。

インスタやってないけど。


ちなみに帰省は夫の実家のみ。


私の実家には、チャッピー産んでから一度も帰っていません(爆)

私の両親がこっちに泊まりに来たり、中間の地に旅行がてら集まって会ったり、お産前後に母が何日か泊まり込みで手伝いに来てくれたり、という感じで何度か会っています。

ブログに書きそびれましたが、昨年秋には両親がこちらに泊まりに来ました。2年ぶりの再会でした。

実家に行けないのは、色々事情があり、説明が長くなるのでまたそのうち。


そして、小銭欲しさに自滅しています。


家の中の整理も終わらないままフライング気味に内職に手を出し、定期的に迫りくる納期がさらに自分の首を絞める結果に。

(でもほんの小銭程度でもお金を稼げることの喜びは果てしなく大きい。

15年近く無職だっただけに…)





3学期に入ったら、日中の時間の使い方を上手にやりくりして、内職と家事(断捨離)を同時進行できちんと進めていきたい。


そういえば断捨離、全然進んでないな…


何やってんだろ、私…


(目標だけは常に立派なこと言っているな)




せいぜい頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。