ここ数日、ストレスからのチョコ爆食いに走っています。

白砂糖の摂り過ぎは体調悪化につながるぞ〜って情報を得てから、大好きだったスイーツの摂取頻度を減らしてたんですけどね。


減らしたってどのくらいかと言うと、具体的には

毎日→週に1〜2回

くらいの減らし方なんですけど。


今まで毎日食ってたんかい!と自分で突っ込み入れときますが、以前は

「スイーツ摂取しないと死ぬ」

くらいの切迫感を持って、ノルマのように毎日スイーツ食べてましたからね。

完全に、スイーツ依存症でした。





ちなみに「スイーツ」って何ぞや、と言いますと、いわゆるコンビニスイーツ的なものです。

ロールケーキとか、カップ入りのケーキみたいなやつが8割で、団子や大福など和菓子系が2割です。

毎日のように夫に「帰りにコンビニでスイーツ買ってきて」とお願い(脅迫)してましたからね。


「スイーツを摂取すると疲れがとれる」

「ストレス解消になる」

「幸せな気持ちになる」

と、自分ではいいことづくめだと思い込んでいましたが、やはり摂りすぎは良くないらしいです。

なんか血糖値の乱高下がどうのこうのとか。

(気になる人はググってみて下さい)


それに、毎日200円のコンビニスイーツ食べたとしたら、1か月で6000円ですからね!

家計も体型もメタボ一直線なわけですよ。


というわけで、大好きなコンビニスイーツは週1回くらいに減らして、チョコは1日2、3粒ならオッケーというルールを自分に課したのです。

完全にやめるとストレスになってしまうので、無理しない程度にってのがポイントです。

で、その代わりにせんべいをバリバリ食べるようになりました。

(白砂糖の他に、カフェインと小麦粉の摂取量も減らすことにしました)



そして、約3か月。

結果、どうなったか。

体重は少し減りました!

体調の変化は…いまいちよくわかりません(涙)


ただ、健康に良いことは確かだと思うので、これからも白砂糖との程良い距離感は保っていきたいです☆



…と思っていた矢先の、コレ。

出たよ、反動からのチョコ爆食い。

明日からまた気をつけます(と、宣言して自分を追い込む作戦)




娘たちも明日から冬休みに突入しちまうし、3歳児健診もあるし年末で色々とバタバタしてきたし、

もう年賀状も大掃除も「忘れたふり」でシレーっと新年迎えちゃおうかな、と企んでいます。

もう無理。現実逃避。


人間、諦めが肝心です!!


部屋は散らかり放題だし、チュッパはオシッコもらし放題だし、

チャッピーは相変わらずチャッピー100%だし、ニトリで10年前に買ったコタツの足がぶっ壊れて買い替え必須だし、

もう現実逃避して異世界に行くしかないんです。




というわけで、今から異世界行ってきます。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ