少し前に、あろうことかダイソーで約8000円分爆買いしてしまうという事件がありました。

大雑把にみて商品80点のお買い上げということですよ。

100均大好きなのですが、さすがに一度の買い物でこんなにお金使ったのは初めてです。
(自分でもドン引きです)

でも決して無駄遣いではありません!!

必要な物を全て買ったら80点になっていたのです!!

※さすがに一度に80個会計するのはレジの人に申し訳ないので、数回に分けて並びました。
(会計済みの袋はロッカーに入れてから出直し)


その内訳は以下の通り。(税抜き大雑把計算)

台所用品(食器、箸立てなど)1500円分
収納用品(クリアケースなど)1500円分
子供用品(画用紙、シールなど)1000円分
手芸用品(ビーズ、編み物用具)3000円分
その他(洗濯ネットなど)1000円分

です。こうやって見るとそこまで爆買いじゃない気もしますね。単価が安いだけに。


まず収納用品15点は、主に子供の細かいおもちゃなどを片づけやすくしようと思って買いました。

パズルを入れるジップケースの他に、折り紙ケースなどの透明なケースを娘二人それぞれに与えて、可愛い名前シールをつけました。

それにお互いの大事な物をしまうことで、物を取り合ってケンカしたり紛失したりすることが無くなるかな~と期待しまして。

お片づけの習慣もつけさせたいと、私なりに工夫してみたのです。

結果、二週間くらいはそれぞれ宝物を入れたりしてしっかり管理できていて「大成功!」と内心ほくそ笑んでいたのですが…一カ月程たった現在、また以前のような無法地帯に戻ってしまいました(涙)


そして、問題は手芸用品30点。

これは、チャッピーがビーズの紐通しなどの作業なら長時間集中して取り組めることを発見したからです!!

もっと小さい頃は、何をやらせてもすぐに飽きてどこかに行ってしまったり癇癪を起こしたりする子でした。

療育の本などに載っている手先の訓練に良いという遊びを一緒にしようと思ってもなかなか続けられず、けっこう悩んだものです。

それが、小学生になったあたりから放っておいても折り紙やお絵かきなどの作業に長時間熱中していることが多くなりました。(熱中し過ぎて困るのですが)

試しに昔少し試してみたビーズの紐通しセットをやらせてみたら、すごく喜んで熱中し、器用にネックレスを完成させたのですよ(色合いとかめちゃくちゃですが)

そばで見ていたチュッパも一緒にやりたがって。

やっぱり女の子だから、キラキラしたものとか可愛いものを見るとテンションが上がるみたいです(笑)

これはチャンス!!ついに、女の子育児の醍醐味を味わう日が来た!!とガッツポーズをしました。

実は、娘たちと一緒にビーズ遊びとか手芸とかするのが秘かな夢だったのですよ。

で、さっそく喜び勇んでダイソーに行き、可愛いビーズをバンバンかごに突っ込んでいるうちに、25点くらいになってたんですよね…。

その他、チャッピーが指編みにも興味を持っていたので、その関連グッズを5点くらい買いました。


指先訓練に効果的な紐通しおもちゃもあります。



んで、土曜日の午後とか、夫が休日出勤だと私と子供だけで外に出かける元気も無いので、こたつに入って娘たちとビーズ通しなどして一緒に遊ぶのが楽しみになりました。

私も小学生の頃はビーズ手芸とか好きだったので、ちょっとテンション上がりますね。

束の間ですが、女の子の気持ちを取り戻せます(見た目は立派なオバサンですが)



今日もそんな感じで楽しくビーズ遊びを…していたはずなのですが、チュッパが途中から何やら気に入らないことがあったのか、怒ってビーズの入れ物をひっくり返したりして、部屋中にばらまき始めたんですよ!!

さすがに私も大激怒!!

拾いなさいと言っても全く言うこと聞かないチュッパ。

そしたらチャッピーが、自分が散らかしたわけでもないのにビーズを拾い始めたんです。

もうその姿に「大人になったなぁ」と感動しながらも、ひたすら駄々こねまくって泣いて暴れてる妖怪ヤダモンを取り押さえているうちに私もストレスが大爆発し頭の中で「ブッチーン!!」と何かが切れる音がして、気付いたら「うおぉぉぉぉぉん!うおぉぉぉおん!」と大声あげて泣いてました(私が)。

40歳だよ。

ヤバいよ。

それを聞いて更に大声でギャンギャン泣き出すチュッパ。

40歳と3歳の泣き声の大合唱に耐えきれなくなったチャッピーは、イヤーマフをつけてさっさと別室に避難しました(笑)


今週はチャッピーとチュッパが同時に熱出して学校休んだり幼稚園休んだり、でお決まりのように私も頭痛ガンガンで鎮痛剤で散らしながらなんとか子供の看病してギリギリのところで踏ん張っていたので、今日の一件でもう本当に心が限界になってしまったんですよね。

ビーズとおもちゃが散乱したリビングと、その中で号泣する40歳と3歳児。(8歳児はイヤーマフつけて避難)

その地獄絵図の中に夫が帰宅。

私はそのまま泣きながら寝室に逃げ込み、お布団にダイブ。

そして夫に子供の夕食と風呂を丸投げして1時間半、泣きながらネット内職→12円稼ぐ。12円かよ…

12円稼いだおかげですっかりご機嫌になった私は、何事も無かったようにリビングに戻って風呂上がりのチャッピーにドライヤーかけて一緒にテレビ観ました。

なお、チュッパは私がドライヤーかけてやろうとしても「パパとやるの!!」と言って逃げます。

夫がいなければ私にべったり甘えてくるくせに、夫がいると「パパがいい!!」「パパといっしょにやる!!」と私を断固拒否。

母を全否定です。

普段どんだけお世話してやってるのか…。

泣けてきます。



もう本当に、気分転換の外出も出来ないくらい頭痛くて悪循環の真っただ中ですが、明日は無理してでも外の空気吸ってこようと思います。

じゃないと精神的にタヒ。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ



通販で買った方が安上がりだった件…