チュッパの3歳児健診が近付いてまいりました。

現在、せっせと問診票記入したりと準備を進めているのですが、ここに来て大問題が勃発しております。

3歳児健診は、家で視力検査と聴力検査をやっていかねばならぬのですが、チュッパ、もう手の施しようがないくらいこの検査を拒否っています。

もう、やる気ゼロ。

ゼロというかマイナス100くらいです。



まず、練習用のランドルト環持って

「どっちが切れてるかな~(笑顔)?」

とかやってみたんですが、最初の1、2回はニコニコしながらやってくれて「おっ!いい調子!」と安心したのも束の間。

すぐにおふざけモードになり、キャッキャキャッキャ笑いながらわざと変な方向を指差したりして遊び始めたチュッパ。

そこで私がブチ切れたりせず

「ほらほらふざけない(笑顔)!じゃあこれはどっちかな~(笑顔)?」

とマザーテレサのように慈愛に満ちた微笑みで楽しく練習を続けようとしたにも関わらず、チュッパが突然

「もうやらない!!!」

と逃亡。




それ以来、全く視力検査が進んでおりません。

機嫌の良さそうな時を見計らって

「じゃあ、これ終わったらお目目の検査してみようか~(笑顔)」

と誘っても

「やだ!!ちゅっぱちゃん、おめめのけんさ、しないもん!!」

とふくれっ面して完全拒否ですよ。

同様に、聴力検査も練習の段階で何かを察したようで

「やだ!!もうやらない!!」

と逃げ出してしまいました。それ以降、あの手この手で誘ってみても、全力で拒否です。



そこで、チャッピーに協力してもらうことにしました。

まずはチャッピーと超楽しそうに検査をして

「すご~い!!チャッピー全問正解!!100点満点~!!」

と2人で大盛り上がりしているところを、これ見よがしにチュッパに見せつけました。

するとチュッパ、ちょっと興味を持っている様子。

ニコニコしながら、自分もやりたそうな表情。

よっしゃ!!今ならいける!!と確信した絶好のタイミングで

「じゃあ次はチュッパもやってみようか~(最高の笑顔)」

と声をかけても

「やだっ!!!!ちゅっぱちゃん、やらないもん!!!!」

と、いいムードからのまさかの突然拒否。

それ以降も、夫に協力してもらったり、色々な手で誘ってみましたが、もう全っっ然やる気ゼロのチュッパ。

3歳児健診について説明すれば

「ちゅっぱちゃん、さんさいけんしん、いかないもん!!!」

と拒否。

健診当日おしっこ採って持ってくんだよという話をすれば

「やだ!!おしっことらないもん!!!」

と拒否。

もう全部拒否。

何から何まで拒否。

1から10まで全て拒否。

もう、3歳児健診丸ごと全否定ですよ。

どうすればいいの、コレ…



というか、最近は3歳児健診だけじゃなく、親の言うことは全て拒否してきます。

「やだもん!!」

「いらないもん!!」

「たべないもん!!」

「といれ、しないもん!!」

本っっ当にもう、妖怪ヤダモンですよ。

イヤイヤ期がまだ続いてるんでしょうかね?

とにかくもう、何もかもイヤみたいです。

この世の全てがイヤなんでしょうね。



そんなチュッパも、幼稚園の参観日では先生の指示にしっかり従い、ビックリするほど立派でした。

(普段の園生活も特に問題なく過ごせているそうです。絶対猫かぶってる)

発表会も全く問題なく参加出来ていました。

チャッピーの時に比べると、あまりにも安心して見ていられるので、逆に物足りなさすら感じるくらいでした。

「えっ??幼稚園行事ってこんなにリラックスして見てていいの??」

って逆に落ち着かなくてそわそわしてしまうんですよね…

(公開処刑に慣れ過ぎて感覚が狂ってるんでしょうね…)

外面がいいというか、外出時や幼稚園ではわりとちゃんとしていて、家の中ではわがまま放題やんちゃ放題になるんですよ。

外で頑張っている反動で家で爆発するタイプなんでしょうか…

ただの反抗期なのか性格的なものなのか、よくわかりませんが、私も時々

「ママだってもうヤダモン!!!!」

って家出したくなりますよトホホ。



とにかく今は、3歳児健診を全力で拒否っているチュッパを、どう言いくるめて連れていくか(そもそも連れていけるのか)が問題です。

そもそも朝の採尿は出来るのか。

視力検査も聴力検査もできるのか(本人がやる気出してくれたらわりとすんなり出来そうなのですが)



※ちなみにチャッピーは就学時健診の段階でもランドルト環の視力検査が出来ませんでした。1年生の三学期くらいで、やっと理解して出来るようになりました。




3歳児健診頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。いつもありがとうございます。



チビッコ用の視力検査表もあるんですよね。

こっちなら楽に出来そう…