当ブログにお越し下さいましてありがとうございます☆



1. このブログについて


このブログは、ひきこもり主婦の私が書きたい時に書きたいことを気まぐれに垂れ流すための情緒不安定なブログです。


ブログ開設当初は、長女の話題や川柳がメインでしたが、現在は自分のことやら愚痴やら病みポエムやら、思いつくままに綴っています。


(要するに自由なブログです)



あまり役に立つ情報はありませんが、読んで下さる方の息抜きや気晴らしになれたら幸いです(*^_^*)



※基本的に全て実話ですが、身バレを防ぐための小さなフェイクは小刻みに入れています。また、事実を曲げない程度に多少表現を盛っている箇所もありますことをお許し下さい(ジャンピング土下座)






2. 発達障害・知的障害について


このブログに出てくる長女のエピソードは、発達障害者や知的障害者全てに当てはまるものではありません。

また、ご自身やお子様、知人にも似ている所がある=発達障害、と決めつけられるものでもありません。(医師による診断が必要です)


発達障害、知的障害といっても症状の重さも特性も個人差が大きいことをご理解頂けると幸いです。







3.登場人物


1) 私:栗マロン(アラフォー主婦)


ママ友ゼロのひきこもりボッチ主婦。

20代で統合失調症と診断され数年間の闘病生活を送った末に奇跡の復活を果たす。

しかし10代後半から続く謎の心身の不調により今も精神科通いが欠かせない。

長女の診断をきっかけに、自分自身も発達障害の傾向があると気付く。


※画像はイメージです。


2) 長女:チャッピー(小5発達障害児)


3歳後半で自閉症スペクトラムかつADHDと診断される。

6歳で軽度の知的障害もあることが判明。

主に聴覚過敏や発達性協調運動障害による困難多数。

基本的にはおしゃべりで人懐こいタイプ。

突然わけのわからないタイミングで不機嫌になったり癇癪を起こす一触即発取扱注意ガール。

知的支援学級在籍。


自宅の学習机はカオスの吹き溜まり状態。




※画像はイメージです。


3) 次女:チュッパ(幼稚園年長)


元気いっぱいのわんぱくガール。

集団生活は問題なく送れているらしい。

登園しぶりで困った時期もあったが今は仲良しのお友達もでき楽しく通っている。


プリンセス命。

空想癖あり。


公共の場で「ち○ち○ぶ○ぶ○ソーセージ♫」と熱唱するのをやめていただきたい。(どこで覚えた)


※画像はイメージです。


4) 夫(アラフォー会社員)


大自然の中でのびのび育った健康な人。

外面良夫。


※画像はイメージです。




5) キャロライン優子


長女が4年から支援学級で育てている赤ちゃんザリガニ。

小4の夏休み中は各自、家でお世話。その愛らしさにすっかりメロメロ☆

めちゃくちゃ小さいのにちゃんと小さいハサミついててお目々くりくりできゃわわわわわ♡♡♡


私の癒しであり生きがい。


※画像はイメージです。



6) ネコミー


次女のイマジナリーペット(猫)。

家の中に複数いると思われる。手のひらサイズ。


普段は忘れらているが次女が突然思い出したようにお世話をしている。


次女によると「ネコミーは、まだあかちゃんだからいたずらっこなの〜」らしい。


最近になり「妖精のように羽が生えていて飛ぶことができるNEWタイプのネコミー」も出現。

次女が「おいで!ネコミー」と呼ぶと次女の手のひらに降りてくる。


残念ながら私にはネコミーの姿は見えないが、次女と一緒にお世話している(させられている)。


※画像はイメージです。



7) カメムシ


時々、長女のほっぺに止まったりするお茶目さん。

刺激すると異臭を放つ。


※画像はイメージです。


8) 魚肉ソーセージ


ムカつく奴を脳内でぶっ叩く時に棍棒代わりに使う武器。

カルシウムが豊富で安価な優秀食材。

常温で長期保存も可能なので非常食に便利。

某レシピ投稿サイトで「ギョニソ」と呼ばれ愛されている。

チビッコにも人気。


※画像はイメージです。




4. 記事下のバナーについて



各記事の下に置いてあるバナーは、クリックすると「日本ブログ村」各カテゴリーのランキングページへ飛びます。

(これです↓↓↓)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

クリックによりこのブログにポイントが入り、ブログのランキングが上がり、私の歪んだ承認欲求が満たされるという仕組みになっています。

1日1回、どちらかのバナーで結構ですので、ご訪問のついでにポチっとして頂けると、更新の励みになります!!




至らない点も多々ありますが、今後も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)


※コメント欄とレインボーブリッジは封鎖中です。申し訳ありません。


よろしければ読者登録お願いします☆


渡る世間は珍獣ばかり - にほんブログ村




クリックして頂けると励みになります☆
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
※クリックしても課金はされませんのでご安心下さい。


姉妹ブログはこちらから




核シェルターの購入はこちらから☆
↓↓↓





ついでにズワイガニの購入もこちらからどうぞ♡
↓↓↓




3Dプリンターで新世界を創造したい方はこちらから…
↓↓↓