1か月くらい前から、わが家には土曜日夜の恒例行事があります。

それは、家族揃って「天才!志村どうぶつ園」を観ることです。


我が家のテレビ事情


平日の夜7時8時と言えば、

やれ宿題だ風呂だ水こぼした歯磨きだ折り紙ちょうだい鼻血出たウンコ出た明日の準備だ姉妹ゲンカだ消しゴムどこ行った国語の教科書が無いレゴブロック踏んだ転んだ頭ぶつけた明日図工で使うパレットまだ洗ってない〜!!

…とドタバタして時には怒号も飛び交い(汗)、とてものんびりテレビなんぞ観ていられる状況ではありません(´;ω;`)

(家の中がまるで動物園状態です)



でも、土曜日の夜は特別です!

夫も基本的には仕事が休み(休日出勤だとしても夕飯前には帰宅できる)なのでワンオペではない分、かなり気分的にも物理的にも余裕があります。

そして、

明日も休みだ(朝ダラダラできるぞ)!!という開放感がパネェのです!!

明日の準備だ宿題だと追い立てられることもない。

ゆったりした気分で、早めに夕食と風呂を済ませ、家族揃ってテレビの前に全員集合なのです!!

(ちなみにうちのテレビはまだブラウン管です。上に写真立てとか置けて便利ですよ☆)


志村どうぶつ園との出会い


今までは、休日の夜も家族でテレビを観る習慣は特にありませんでした。
(五輪ピックとか特別な放送がある時だけ観る感じでした)

でも1か月ちょっと前くらい(?)に、何かのきっかけで「志村どうぶつ園」観た時に、娘たちの反応がすご〜く良かったんですよ。

「うわー!!お猿さんすごーい!!」

「あー!ネコしゃん、ねんねしてるー!」

とか言いながら、目をキラキラさせて観てる姿がもう可愛くて可愛くて。

…気付いたら、毎週土曜日のわが家のお楽しみになってしまいました。


おすすめポイント


やっぱり、動物番組はいいですね〜。

チビッコにも安心して観せられる上に、大人が観ても癒やされます。

「天才!志村どうぶつ園」では、飼育放棄されたワンちゃんをトリミングする企画など、人と動物の関係について色々と考えさせられることも多いです。

ただ「動物可愛い!」だけじゃなく、さり気なく「命を大切にしよう」「ペットは最後まで責任を持って育てよう」という大切なことを子供たちに伝えるのにも、すごくいい番組だなぁと思います。

私は、行方不明になった飼い猫を探し出す「ペット探偵」の企画が特に好きです。あれは面白い。



今日は夫が休日出勤な上に残業することになり、一緒に観ることができず寂しかったです。
(親会社マジで爆破してこようかな)

せっかくの2時間スペシャルだったのに…


しょうがないので、チャッピーと、チュッパと、私と、加藤シゲアキの4人で観ました。


寂しかったです。





なんか見えないものが見えてるようだからとっとと寝ろボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けるとぐっすり眠れます。いつもありがとうございます。