私はこれでも、健康については常に気にかけている。

テレビでやってるシニア向けの健康番組とかも、わりと本気で観るタイプだ。

職場の先輩に勧誘されてわけわかんねー謎の健康食品を24万円分買わされたこともある。



とにかく、少しでも健康になりたいと思っている。

ただでさえ10代後半から原因不明の体調不良でヒーヒー言いながら生きてきたのに、これ以上病気を上乗せするわけにはいかない。

そんなことをしたら確実に生活が成り立たなくなる。



タバコなんて吸ったことが無いし(学生の頃友人と遊び半分で一口だけ吸ってみて激しくむせてそれっきりだ)、当然、合法ドラッグにも違法ドラッグにも手を出したことがない。

ドーピングもしていない。

以前は酒も適度に飲んだが、ここ数年は全く飲んでいない。メンタルの薬を飲んでいるから控えている。

20代の頃は、メンタルの薬と酒をほぼ同時に飲んでいた。今考えたらなんてクレイジーなことをしていたのかと思う。

タイムマシンがあったら当時の自分に会いに行って、助走つけて思いっきりぶん殴ってやりたい(メリケンサック付けて)。



20代の頃はまだ体力があったので、調子が良い時は夜を徹して遊ぶこともあったし、荒れ狂う食欲に任せて暴飲暴食を繰り返していた。

それでも数時間寝ればまた普通に活動できたし、代謝もいいので食べる割にはあまり太らなかった。

体調や心の不調の波は激しかったものの、やはり若さと体力ってすごいなと思う。



30代前半で出産後、加齢と育児疲れによりズドドドンと体力が落ちた。(脂肪は落ちにくくなった)

何より、子供を産む前に比べて自分を癒す時間が圧倒的に減った。(体重は増えた)

回復するための時間が足りないまま、身体と脳の疲労がどんどん蓄積されていく。(脂肪も蓄積されていく)

結果、心身の不調はどんどん悪化する。(体重は増加する)

故に、以前にも増して生活習慣に気を配るようになってきた。

まぁ、性格がだらしないので目の前の快楽に負けてついつい食べ過ぎたり夜更ししてしまい、翌日後悔することもしょっちゅうなのだが。



というわけで、少しでも健康をキープするために、健診は毎年欠かさず受けている。

謎の体調不良の原因がわかるかも知れないし、それ以外に何か新たな病巣があったりしたらもう、ウサインボルト並みの速さで、いや、光の速さで駆逐してやりたいと思っている。

体調不良の原因はひとつ残らず断捨離してやりたい。



実は今年の婦人がん検診で、卵巣に腫瘍出来てるかも知れないと言われ、先日ちょっとビビりながら精密検査に行って来た。

結果は異常なしだった。(ぐはははは!!)

なんか、排卵の関係で一時的に腫れてたんじゃないかということだった。

そこの婦人科には初めて行ったのだが、ピロリ菌の検査もやっているようだったのでついでに検査してもらった。

採尿して10分ほど待つだけで結果が出た。

結果は陰性。ピロリ菌はいなかった。(あはははは!!)

数年前から胃にポリープが見つかっていたので、胃がんについてはかなり心配していたが、ピロリ菌がいないなら胃がんになる確率はかなり低いとのことだ。安心した。

ピロリ菌検査は1000円ちょっとで済んだ。やって良かった。



自分の健康について不安なことがあったら、早いうちに検査するなり治療するなりバッサバッサと断捨離して、スッキリ元気に長生きしたい。





目指せ!!PPK(ピンピンコロリ)!!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
120歳まで生きてやる。