うちの次女、チュッパはそろそろ3歳4カ月。

春から幼稚園に通いだし、家庭と幼稚園の両方でトイレトレーニングに励んでいますが、なかなか進んでおりません。



トイレトレ自体は、2歳半あたりからスタートしました。



○まず、定期的にトイレ座らせてみる(補助便座をつけて)

→喜んで座ってくれるが、ウンコもシッコも出ない


○おまるの方がふんばりやすいかな?とチャッピーの時使ったおまるを出してきて座らせてみる

→喜んで座ってくれるが、何も出ない


○紙おむつだから濡れても平気なんだ!!トレーニングパンツをはかせてみよう

→喜んで履いてくれるが、すぐにもらしてビショビショ。自分からオシッコを教えてくれる気配はナッシング


○でもめげずにトイレトレを続けるぞ!

→あれ?トレパンも履くのを嫌がるしおまるやトイレに誘っても嫌がって座ってくれなくなったぞ!?




こんな感じで、全く進まなくなってしまいました。

別に、トレパンでもらした時にめちゃめちゃ怒ったとか、そういうわけじゃないんですよ!

もうマザーテレサのように慈愛に満ちた微笑みで、「シッシ出ちゃったね~」とかニコニコ笑いながらびしょ濡れパンツ洗って床も掃除したわけですよ。

それなのに何故、トレパンを拒否し始めたのか…

そして、おまるやトイレに座ることすら拒否…

ご褒美シール作戦も無駄…

単純にイヤイヤ期と重なって何もかも拒否したいせいもあると思うのですが、もうどうしていいかわからず。

こういう時に焦っても無駄なことはチャッピーの時で痛いほど学習済みなので、いったんトイレトレは休止しました。

KAZ7842_DSCF3133_TP_V


現時点で、チュッパには発達の遅れは感じません。集団生活も今のところは問題なく適応できているようです。

むしろ、すごく周囲のことを良く見て覚えていて、びっくりすることも多いです。状況察知能力ではアラフォーの私を上回っています(自分が恥ずかしくなるレベルです…)

なので、おむつが外れるのも早いのかな~と少し期待していたのですが、そうは問屋がおろさねぇものですね。



その後も幼稚園の先生と相談しながら、焦り過ぎずマイペースにトイレトレーニングに励んでいます。

幼稚園では、1時間半おきに先生がトイレに誘うと嫌がらずに座っているみたいです(何も出ないけど)

家でもだいたい1時間半おきにトイレに誘いますが、その時の気分次第で座ったり座らなかったり…

トレーニングパンツも、履きたがる日と履きたがらない日があります。

私が「アンパンマンの可愛いおねぇさんパンツ履こうよ!」と誘導しても、

「イヤだもん!チュッパちゃん、あかちゃんパンツがいいんだも〜ん」と言って自分から紙おむつ取りに行ったり…

あまり無理強いはせず、でも定期的にトイレに誘ったり、トレーニングパンツを履いてくれる時だけでも履かせるなど、諦めずにやっていきます。

(私が体調悪すぎて今日はトイレトレお休みさせてくれ〜という時もたまにありますが、そういう時に限って何故か積極的にトレパン履きたがる→履かせる→すぐ漏らす…という泣けるほど親孝行な娘です。イジメかよ。)



そんな中、先日チュッパが自分から「トイレでシッシする!」と言ってすぐに連れて行ったら大成功!!という奇跡が2回ほどあったんですよ!!

少しずつですが前進しているので、気長に頑張ります。

一生オムツ外れないんじゃないかと危ぶまれたチャッピーですら5歳前には外れたんだから、きっとそのうち外れます!!



「3歳過ぎてオムツ外れてないのは絶対に親の怠慢だよね〜☆うちの子は2歳1か月で外れたよ〜☆」

とかほざき散らかしてるクッソ痛いゲスママが近寄ってきたら、

半解凍でちょうど食べ頃になった冷凍ミカンを

「ほんのおすそ分けデス〜(*^_^*)」

って笑いながら皮も剥かずに丸ごと口に突っ込んで黙らせてやればいいんですよ!!

(相手が知覚過敏だったら殺傷能力は100倍DEATHね☆)

アハハハハ(*^_^*)!!



自分の心と子供の健やかな成長を守るための正当防衛ですから、容赦なくブチ込んでやりましょうね!!

健闘を祈ります。



〈注〉本物の冷凍ミカンでやると事件になりますので、心の冷凍ミカンでやることをオススメします。



せいぜいオムツ外し頑張れよボタンです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります。読んで頂きありがとうございます。