このブログを始めてから、わりとマメに更新を続けて来ました。

最初の数ヶ月間(8ヶ月間くらい?)は毎日更新していました。

(複数のご批判が寄せられた記事や、後から自分で読み返して「これはさすがに痛すぎるな」とか「ちょっとこれはマズイな」と思った記事は削除したり大幅に書き直したりもしています。

また、前編・後編に分けて書いた記事を後で一本にまとめたりもしています)

もともと文章を書くことが大好きで、書きたいネタが尽きることはありませんでした。

そして書けば書いた分たくさんの人が読んで下さったり、応援や励ましのコメントを頂けることが本当に嬉しくて、夢のようでした。

(アクセス数の全てが好意的なものではないというのは承知の上ですが)


時間がなくても疲れていても、ブログを書くことでエネルギーが復活しましたし、心にたまった黒い感情を吐き出すことでまた明日から笑顔で子供と向き合おうと思えるのです。

ブログを書くことで誰よりも自分が救われていたのです。



しかし、チャッピーの入学とチュッパのイヤイヤ期突入が重なり、心身共に燃え尽き、昨年5月頃で連続更新記録が途絶えてしまいました。

元気を出すためにブログを書こう!という気力すら沸かなかったり、単純に時間が無かったり。
(チュッパの昼寝タイムが2回から1回に減ったことも大きかったですね…)

それでも、数日に一度くらいのペースでは更新出来ていました。



それが、昨年の10月末から12月初旬まで全くブログの更新もTwitterの投稿もできない期間がありました。

もしかしたら「何か大変な事態が起こったのでは?」と心配して下さった方もいらっしゃったかも知れませんね←誰も全く心配してなかったら逆になんかスミマセン(^_^;)

最大のきっかけは、ずばり単純に「スマホの故障」だったのです。今さらですが、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
(ほんと今さらですけどね…)


しかし、新しいスマホが使えるようになってからも、私は何故かすぐにブログやTwitterを再開する気になれずにいたのです。




まず詳しい経緯を説明しますと、事の始まりは10月初旬でした。

ある朝、突然スマホが起動しなくなってしまったのです!!(OS がイカれたのか、よくわからん)

「なんか最近動きがおかしいな…」とは感じていましたが、まさか起動しなくなるとは。

あたふたしながらも、バッテリーを入れ替えたりあえてしばらく放置してみたり、思い付く限りのことを試してみるうちに、何とか起動させることができました。(何やったかはっきり思い出せない)

しかし!!保存していたデータや設定は全て消え去り、ほぼ出荷時のまっさらな状態になってしまっていたのです!!

当然ネット接続もできません。

ブログ更新は普段からガラケーのメール投稿機能を使っていたため、「スマホ死んだ。」と投げやりな投稿をしてそのまま数日やる気を失っていた記憶があります。

ガラケーからのメール投稿だとカテゴリー分類やランキングバナーの設置はできません。

しかもブログ管理画面はスマホでしか見られないため、あとから記事を修正したりコメントの承認などもできないため、スマホが使えないとブログの更新もなかなか厳しいものがありました。



その後何日もかけてのんびりと復旧作業を終え、ようやく今までどうりスマホが使えるようになったのですが、明らかに調子が悪く…

10月末のある日、再び起動できなくなったのです!

そして、もう何をやっても二度と起動することはなかったのです…

完全にご臨終でした。(チーン)



その後、新しいスマホが届いてなんとか使いこなせるようになったのが11月の半ばあたり(?)だったのですが、しばらく放置状態でした。

しばらくインターネットが使えない生活をしてみて、さぞ不便で退屈かと思いきや…

意外にも、すっきり快適で心穏やかに過ごせたのですよ!!

これは、自分でも予想外の感覚でした。

子供が寝ている間などの息抜きタイムには、ゆっくり新聞や読みかけで放置していた本を最後まで読んだり、

何もせずにひたすら架空を見つめてボーッとしたり、

まだネットにあまり関心がなかった頃に私が好んでいた習慣を再び思い出し、久しぶりにそれを満喫することができました。

それはなんとも贅沢な日々だったのです。



何度かブログでも書いていますが、ここ数年は私も夫も通信費節約のためガラケーと格安スマホの2台持ちで生活していました。

(電話や知人とのメールはガラケー。スマホはインターネット閲覧用。しかも家の中でしか使えない)

なので重要な連絡は電話やメールで事足りますし、どうしてもネットでの調べものが必要な時は夫に頼んだり、ガラケーのネット検索(めっちゃ見づらいですが)でなんとかなりました。

困ることと言えばネット通販ができないことと、YouTubeで音楽を聴くことができないくらいでした。


そんな中、私の中にこんな思いがよぎりました。

「このままスマホやインターネットと距離を置いた生活を続けようかな…ブログもTwitterもこのままやめちゃっても別にいいかな…」

…と。


しかし、1ヶ月もブログを書かずにいると、なんか色々溜まってきて、また再開したい気持ちが自然にわきあがってきてしまい、

結局、あっさりネット絶ち生活に別れを告げ、再びブログの更新やネットの閲覧を再開することになりました(^_^;)



ただ、この時をきっかけにTwitterからは一気に距離を置きました。

何故なら…面白すぎるんですよTwitterって!!

ちょっとした隙間時間や、いまいちやる気が出ない時なんかについついダラダラと見てしまう。

「う○こ」とか「ち○こ」とか、どーでもいいことをいつでも自由に手軽に世界中に発信できる快感!!

とにかく中毒性がすごいんです。

中でも「ラピュタ祭」でみんなで一斉に「バルス!!」って叫んだあの日の事は、私、一生忘れません…本当に楽しかった…

しかし、昔からのめりこみやすい性格の私は直感的に

「このままではまずい!!このままいくと確実にツイ廃(Twitter廃人)になって家事育児にも支障をきたしてしまう!!(ていうかもうすでになりかけている!!)」

と恐怖を抱いていました。

なので、スマホ故障事件をきっかけにして、Twitterランドから一度距離を置く決意を固めたのでした。

そのかわり、ブログは今までどうりマイペースで続けていこうかなと…



そして今ではすっかり「息抜きタイムのお供はスマホ」という元通りの生活に戻ってしまった私ですが、

たまには意識的にスマホやネットから離れて生活してみるのもなかなか快適ですよ~(*^_^*)

という、どうでもいいお話でした(笑)



〈補足〉

実は長年愛用していたガラケーも1ヶ月程前に故障し、新しいガラケーに替えました。それを期に、ブログの更新(本文打ち込み)もスマホでやっています。

そんな中、ライブドアブログのガラケーからのメール投稿サービスが終了するというニュースが舞い込んできました。

私にとってはいいタイミングでしたが、ガラケーユーザーがどんどん虐げられる社会になってきたなぁと虚しさが込み上げます。

でもLINE絶対やりたくない派としてはギリギリまでガラケーで通すつもりです!

(LINEできないことが理由でハブられても嫌われてもへっちゃらだもんね!!アハハハハ!!)




クリックで抽選10名に500万円プレゼント(嘘)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつもありがとうございます。