先日、修了式を迎えました。

チャッピーも春休み明けから2年生です。

あっという間の一年間でした。

色んな事があったし、書きたいことも書かなければならないこともたくさんあったのに、

まともにブログに向き合う時間がなかったり、時間があっても元気がなかったり、

色々怖くなってコメント欄も閉じてしまったり、
(何度もコメントのやり取りがあった優しい読者さんとも交流できなくなったことが心残りです。申し訳ありません…)

まともなことも書けずにどうでもいい話で現実逃避したり、

ブログを楽しみにして下さっている方、定期的に訪問して下さっている方にはいつも申し訳ない思いです。

ついさっき、Twitterのアカウントも削除しました。

Twitter、楽しすぎてつい時間を浪費してしまう上に、フォロワー1人減ったとかの小さなことがいちいち気になる繊細(チキン)過ぎる自分に疲れてしまいました。

Twitterで絡んで下さっていた大好きなアカウント様たちには、楽しいひとときをありがとうございましたとお礼を言いたいです。(もう届かないのでテレパシーを送信しておきます)

今の私は、リアルでもネットでも人との交流が辛く感じてしまい、出来る限り人付き合いを避けている状態です。

何か特別なトラブルがあったとか、そういうわけではないのですが、

とにかく軽いうつ状態もあり心のエネルギーが常に枯渇した状態で薬を飲みながらギリギリ生活できている今の私には、人との交流に使えるエネルギーが圧倒的に足りません。

リアルでは、避けられない人との交流があります。学校関係、ご近所、親戚関係。たまに雑談する程度のわずかなことでも、私にとってはいっぱいいっぱいです。

そこだけは表面上、その場限りでも礼儀正しく好印象を保とうと自分なりに精一杯努力しています。(でもお茶会のお誘い等は迷わずお断りしています。無理です)

それだけで対人に使えるエネルギーを使いきってしまうので、自分の学生時代の友人やネット上での人間関係には今は使えるエネルギーが残らない現状です。

もともと人付き合いで消耗するエネルギーが大きく、一人でいるのが好きな人間でした。人間嫌いというわけではないのですが…

限られた心と身体のエネルギーを手抜き息抜きを駆使しながら省エネモードで生活し、

それで捻出した余力で、出来る限り子供たちの前で笑顔でいられるように、少しでも一緒に遊んだり勉強したりお出かけしたり出来るように、

とにかく優先順位を決めてなんとか自分の少ないエネルギーをやりくりしながらの一年間でした。

チュッパが幼稚園に通いだしたら、少しは状況が変わるかと思いますが。あと少しの辛抱でもあり、今さらになってちょっぴり寂しい気持ちもあり。

ブログはこれからも続けていきたいです。チャッピーが自分でネットに繋がるようなお年頃になったら、一度このブログは削除して形を変えて何かしら続けていきたいなと思っています。

書きたいこと、書かねばならぬこと、山ほどあります。

書き残したチャッピーの小学校生活(そう言えば学芸会の話もまだ書けてなかったな)少しずつでも書いていけたらと思います。

自分の息抜きガス抜きがブログの第一目的ではありますが、少しでも、読んでくださった方のお役に立てるとしたらとても嬉しいです。



今日は、日食なつこの新曲「廊下を走るな」で泣きました。いいです。めったくそ名曲です。



春休み早々発狂しそうですがなんとか頑張ります(苦笑)
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


春休みは宿題無いけど家庭学習必須だぜ!!