残念ながらチャッピー、ウンパッパの時はまだ親の仕上げ拭きが必要です。

まぁ8割くらいはちゃんと拭けているのですが、微妙に拭き残しがあったり、ウンパッパの状態によってはがっつり拭き残したままパンツ履いて悲惨なことになる場合も…

(ボディイメージが未熟なのと不器用さのせいもあるのか、その辺の身辺自立は何かと遅れがちです)

なので、家にいる時はなるべく親が最終チェックするようにしています。

色々と残念です。



今日、チャッピーの「ママー!ウンチ出たよー!」の声でトイレに駆けつけた私がいつもどうり仕上げ拭きをすると、ティッシュに少量の血がついていました。

以前もウンパッパが硬めの時に同じことがあったので、私が

「お尻から血が出てるよ。ウンチする時痛かったでしょ?」

と聞くと、チャッピーが元気に

「うん!強いウンコが出たから痛かった!」

と答えました。



強いウンコ!?



つ…強い…ウンコ…!?



「強い」「ウンコ」が…「出る」…だと…!?



40年近く生きてきて初めて聞いた【強いウンコ】というパワーワードに、思わずコーヒー吹き出すところでした(コーヒー飲んでなかったけど)





明日はどうか優しいウンコが出ますように。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ