Twitterでこんなこといってるお母さんがいた。

「うちの子かわいいでしょ?良く笑うし、呼んだら振り向くし、お風呂も大好き、ご飯もモリモリ食べる。全部私が、子供が楽しくできるように工夫しながら育てたからだよ。子供が勝手に育ったからじゃない。どう?私すごいでしょ」

って。

ちなみにお子さんに障害などはない様子。

これ、育児に全く協力しない夫への当てつけで書いた文章みたいで。うん。わかるよ。こう言って夫に逆襲したい気持ちはわかる。このお母さんは何も悪くないって先に言っておく。



ただ、世の中にはどんなに親が必死こいて工夫して愛情持って育てても、上記のことをしない子供もいる。


笑わない。

呼んでも振り向かない。

風呂に入れるたびパニック起こして泣く。

偏食が酷くてご飯も食べない。



…可愛くない。



これは親の責任じゃない。育て方が悪かったからじゃない。少なくとも先天的な障害、発達障害や知的障害なんかがある場合は、親の責任じゃない。

発達障害や知的障害がある子の親、とっても育てにくいタイプの子の親は、

「私が一生懸命育てたから、この子はこんなにいい子に育ったのよ。すごいでしょ」

なんて言えない。言わせてもらえない。

どこ行っても頭下げて、変な目で見られたり、避けられたり、恥ずかしい思いして、惨めな思いして、肩身の狭い思いばっかり。



やってらんねぇよ。バカバカしい。




ランキングに参加しています。
クリック一発よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ