前回から約1ヶ月も開いてしまいましたが…乳児期編の再開です。読者の気持ちを全く考慮しない自分本位なブログ運営をどうかお許し下さい。
(ゲフッ!ゴフッ!←病人だから許してアピール)



チャッピー、人見知りを全くしない赤子でした。いや、6歳の今でもしませんがね(苦笑)

他の人に抱っこしてもらう機会があっても、顔を覗きこまれても、全く泣きません。不安そうな素振りすらしません。私や夫に抱っこされている時と全く同じ顔と仕草をしていました。

おかげで初めて会う親戚や通りすがりのおばちゃんにも「あら~泣かないのね~(*^_^*)」とたくさん構ってもらったり抱っこしてもらったりと嬉しいこともありましたが、

親としてはちょっと複雑なわけですよ。だって、誰が抱っこしても全く同じなんですよ?

普段一日中べ~ったり一緒にいて朝から晩までお世話してる私VS初対面の赤の他人

にも関わらず、チャッピーは
「私、抱っこして構ってくれるなら誰でもいいのよ(別にパパやママじゃなくても)」
とでも言うかのごとき態度。



悲しい(T_T)!!

何だよこの仕打ちは(T_T)!!

うぇ~ん、ママぐれてやる(T_T)!!



人見知りが激しくてパパにすら預けられないというママさんからは「人見知りしないなんて羨ましい~!」とよく言われましたが、

私からすると「人見知りしてくれるなんて羨ましい~(T_T)」と思っていました。何より、母子手帳に書いてある通りに育っているのですから。人見知りするのは問題なく順調に育っている証拠みたいに思えて羨ましかったです。

(当時読んだ育児書には「中には人見知りをしない子もいます」と書かれていたので「個性なのかな」とあまり深刻に悩まないようにしていたのですが、今考えたら完全に自閉症の特性からくるものだったんだなと。

※チャッピーの場合は、です。人見知りしない子が100%自閉症だと断定するわけではありません。実際に「ただの性格」という場合もあるみたいですよ)

人見知りしないというか…そもそもこの子、親と他人の区別ついてるのか!?と、そこから疑問でした(笑)だって、本当に、親に対する態度と初対面の人に対する態度が全く一緒なんですよ!?

あぁ~私も「ママがいい~!!ママじゃなきゃダメ~!!」って泣かれてみたかった(ノД`)

ちなみに2歳で幼稚園(子ども園)に通い始めた時も、いわゆる「親と離れたくない泣き」は一度もありませんでした(T_T)少しは寂しがれよ(T_T)!
(それ以外の原因では一日中ギャンギャン泣いていたようですが…)

チャッピーが「親しい人と離れるのを寂しがって泣く」という行動をするようになったのは、もっともっと大きくなってからでした。(年中さんくらいかな?)

そういえば、私がチュッパの出産で入院した時も全く寂しがってなかったなチャッピー(-_-;)



今思えば、

乳児期のチャッピーは「構って構って~!!抱っこして抱っこして~!!」の泣きが激しく、そういう時は抱っこして構ってやるとご機嫌になりました。(それでも他に理由があればずっと泣いていますが)

この辺は他の赤ちゃんとあまり変わらないなぁと思っていましたが、構って欲しがる割に人を人として見ていないというか、「退屈を癒やしてくれるおもちゃ」として見られているような、なんとも言えない心の通わなさがありました。全てが一方通行のような、何とも言えない寂しい感じ。

この違和感、うまく言葉で説明できないのですが、チュッパを育ててみて「あぁ、チャッピーの時と全然違うな」と、はっきり感じたのを覚えています。



そんなチャッピー、6歳の今でも初対面だろうが通りすがりだろうが誰彼構わずガツガツ話しかけてグイグイ距離を詰めていく少々困ったお子様に成長しましたとさ(*^_^*)!!

…とさ(*^_^*)!!

…とさ(*^_^*)…

…(*^_^*)

……。

…。



…頼むからちょっとは人見知りしてくれぇぇぇぇぇぇぇ(T_T)!!!!

(母、心の叫び~2017夏~)




クリックでランキングが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ