あ~しんどい。

あ~イライラする。

クリープハイプってバンドの曲にこんな歌詞がありました。

「誰のせいだよ誰のせいだよ誰のせいだよこれは
イライラするよイライラするよイライラするよ」

…このフレーズ大声で熱唱したい。育児と関係ない曲なんですけどね。

クリープハイプのオススメアルバム。育児ストレスをブッ飛ばすのに最適。
↓↓↓↓↓↓

このイライラは誰のせい?鈍臭いチャッピーのせい?いい母親になれない自分への苛立ち?

穏やかでいたいと頑張っていても、ちょっとしたことでドッカーン!!と爆発してしまう。

そして、身体のしんどさとブチ切れやすさは比例している。

本当はずっと横になっていたいくらいなのに、動かざるを得ないから、何とか動いている。

そうすると、

私はこんなに頑張ってるんだから、あんたもしっかりやりなさいよっ!!…となる。

私の時間を削ってあんたの相手してるんだから、モタモタしないでよ!!…となる。

そうならないように、身体を休めた方がいいのはわかる。

でもさ、私が何もしないで一日中横になってたら、誰がチュッパのお世話するの?誰がチャッピーのお迎え行くの?誰が洗濯するの?誰が子供たちにご飯食べさせるの?

それなりに、身体をいたわってるよ。家事も手抜きして、休憩の時間もしっかりとって、ストレス解消のためにブログ書いたりもしてる。

もう十分楽にしてるよ。足りてはいないみたいだけど。

だから何とか頑張る。代わってくれる人がいないから。最低限のことだけでもやらないと。

…そして無理して、イライラして怒鳴って、自己嫌悪。その繰り返し。

「お母さん無理しないでね」「ゆっくり休んでね」って言葉は、素直に嬉しい。めっちゃ嬉しい。

でも、その言葉とセットでベビーシッターと家政婦も派遣して下さい!って切に思ったり(笑)

我が家では、夫が働いて生活費を稼ぐ係で、私が主に家事育児をする係。夫は、家にいる時は積極的に食器洗いや子供の世話やお出かけをしてくれる。協力的な夫のおかげでなんとかやっていける。

だから、頑張らねばな~。

専業主婦のくせに、家事も育児も完璧にはこなせていないというこの事実。残念無念。悔しい。情けない…

自分、ほんとに鈍臭い。でも、その私から見ても、チャッピーは更に鈍臭い。

私は母親から「お前はなんでそんなに鈍臭いんだ」と鈍臭い鈍臭い言われて育ったけれど、

私の母親も、今の私がチャッピーに対してイライラするのと同じような気持ち味わってきたのかな。

そう考えたら、母親に感謝、尊敬、そして同情。

チャッピーのストラテラ…毎月一万円かかっています。(自立支援医療の申請したから上限一万円)

でも効果あんのかな~。飲んでもこんなに注意力散漫で落ち着きないものなの?

それでも、飲む前よりはマシになったのかな~。効果あるかと聞かれれば、あるような、ないような。少なくとも、期待していたような劇的な変化は無し。

それでも、毎月一万円消えていく。ストラテラ代で。その分貯金出来たらどんなにいいか。ストラテラ飲ませなくてすむ子供が羨ましい。

ちょっとでも生活費の足しになればとアフィリエイト始めたけど、全然儲からないし(笑)

そんな中、昨日の連絡帳に「チャッピーにイライラして厳しく当たってしまい反省しています」と書いたら、

先生から「お母様のイライラする気持ち、とっても良くわかります」とのお返事が。

あ、先生もチャッピーにイライラするんだよな~そうだよな(笑)と思ったらちょっと気が抜けて(笑)

冷静に考えたら、チャッピーは、ものすごく大人をイライラさせる子なのかも知れない。

そんな子を、産まれてから6年間ず~っと育ててきた私。

誰よりも長い時間、チャッピーと一緒に過ごしてきた私。

それだけで、十分すごいことなんじゃないかと。

私は自分で思っているよりも、もう十分頑張っていて、実は、すごいお母さんなんじゃないかと。

そんな風に考えて、自分のことほめてあげてもいいのかな…と思いました。

だって毎日、チャッピーとイヤイヤ期のおチビ、セットで相手してるんだぜ!?

心身の不調で薬飲みながら実家に頼ることもなくなんとか踏ん張ってるんだぜ!?

イライラして当たり前!完璧にできなくて当たり前!

十分スゲー!自分スゲー!自分リスペクト!(←誰も褒めてくれないから自分で自分を褒める)

なんちゃって(*^_^*)

さぁて。今日も一日頑張るか。(あんまりイライラしないでね)


※この記事に頂いたコメントへのお返事はお休みします。



ランキングに参加してるYO!!
クリック一発よろしくNE!!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ