なんかね、もう色々あきらめることにしました。

出来ないもんは出来ない。

なるようにしかならない。

子育てって、もう最低限、子供を死なせなければそれでいいんじゃないかと。



こんな薄着で寒くないかな?→凍死しなければOK。

こんな食事で栄養足りてるかな?→餓死しなければOK。

昼寝しない!睡眠時間は足りてるかな?→本気で眠かったら食事中でも寝ます。

療育やしつけ、しっかりやらないと!→二次障害さえ起こさなければそれで良し。



何もかも、きちんとやることに越したことはありません。

丁寧にきちんと抜かりなく育てたほうが、いいに決まってます。

でも、出来る時もあれば、出来ない時もある。

出来る親もいれば、出来ない親もいる。

いつでも何もかも完璧に出来る親だけに子供を産む資格が与えられるとしたら、

国が滅びます。超少子化まっしぐらですよ!

多少手抜きでもいい加減でも、子供への愛情を感じる余力を親の中に残しておくことを、最優先事項にしてもいいんじゃないかと。

マニュアルどうり、育児書どうりにやらなくては、と頑張るの疲れました。

いや、私の場合とっくにマニュアルから外れた適当育児なんだけど(笑)

それでも特に、療育的なことに関してはアレもやらなきゃコレもやらなきゃと常にプレッシャーに追われていたので。

少し肩の力抜いてみようかなと。

またエネルギーが回復してきたら、できることから始めてみようかなと。

どうしてもチャッピーにブチ切れてばかりのこの頃。

二次障害起こさせないことが何よりも大切っていう基本を、もう一度心に刻み込んで。

優しくて幸せなお母さんでいられますように。

STOP!!二次障害!!




ランキングに参加してるYO!!
クリック一発よろしくNE!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ