「自閉症の人は、健常者とは違った独特でユニークな才能を持つ。

だがそれを生かせるのは適切な支援があればこそ。

支援がなければたちまち障害者となってしまう。

障害者となるかならないかは、適切な支援があるかどうかによる」

…英国自閉症協会関係者の言葉だそうです。



今日の朝日新聞の別刷「GLOBE」の紙面で、「自閉症を旅する」という特集が載っています。

この記事を書いた記者の太田康夫さんは、現在17歳の息子さんが5歳のとき自閉スペクトラム症だとわかったそうです。



この特集、全文コピペしてここに貼り付けたいくらい(笑)、すっごく希望をもらえました。

朝日新聞とってる人は是非読んでほしい。ネットでも見れないかなぁ。



うまくまとめられなくてごめんなさい。

ちょっと、疲れてるんでしょうか(汗)、言葉が出てこない。

気持ちばかりが焦って、身体は重くて、やらなくてはならないことがどんどん貯まっていきます。



〈追記〉

ネットで検索すると出てきました。読み進むうちに「続きを読むには会員登録して下さい」となりますが、登録せずともけっこうな量読めます。一部分でも読む価値はある記事でしたので、もし興味のある方は是非。



ランキングに参加しています。
クリック一発よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ