昨日はチャッピーが療育行ってる間に、学習机見て回りましたよ!

そして…決めました!購入しました!!

庶民の味方、ニトリの学習机です!!

ニトリなんですが、いわゆる「くみあわせデスク」とは違うシリーズ(?)みたいです。

棚もセットなんですけどね。

決め手はやはり、

「シンプルさ」「使いやすさ」「素材感」「大人になっても使えるデザイン」

ですね。

ナチュラルな木目で、手触りも良く、引き出しや棚も使い勝手が良さそうで。

それに、チャッピーみたいなタイプはとにかく気が散らないように、無駄な装飾のないものを選びました。

ひたすらシンプルで、スタンダードな形。

天板の上には、基本的にライトしか置きません。棚は前面に置かず、横付けする予定です。学習中は、目の前が壁だけになるように。

当分はリビング学習でそばについていないと絶対無理なので、居間に無理やり置きます。
(めっちゃ狭くなるよ…(ノД`))

でもね、ホッとしました。妥協じゃなくて十分納得して、大きい買い物を選択できたことに。

在庫がなくて、届くの4月半ば(入学式の後)なんですが、そこはまぁご愛嬌かなと(笑)



昨日は筆入れ、下敷き、鉛筆、消しゴムも買いました!

もうチャッピーのいない隙に、親の好みで選んじゃいましたよ。

学校からも指定があったように、キャラクター物じゃない、無地のひたすらシンプルな物です。

筆入れはあえて鉛筆削りのついていない片面オープンのタイプにしました。

鉛筆は2Bの三角軸と六角軸を二種類。どちらが持ちやすいか様子見ながら使わせます。

消しゴムは、濃い鉛筆でも楽に消せると謳ってあるものを。

とにかく、手先が不器用で筋力も弱いチャッピーがいかに楽に使えるか!という視点で学用品を選んでいます。
(あと、気が散らないシンプルデザイン)

ランドセルも同じ視点で選びましたよ!事前に下見してある程度メーカーと種類を決めてから、チャッピーに「こんなのどう?」と確認し、色はチャッピーに選ばせました!



これでだいたい学用品の購入は終わりました。

あとは入学式に着る服…

軽い触覚過敏もあるのか、着心地の悪い服は激しく嫌がるので、そこも気をつけながら選ぶ予定です。

発達障害児、何買うにも何するにも気を使うことが多すぎてハヒ~ってなるよ…(ノД`)




クリックでランキングが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ