よくスーパー主婦的な人たちが言っている、

「掃除なんて5分もあればできる!」とか、

「化粧なんて5分もあればできる!」とか、

「料理の下ごしらえなんて5分もあればできる!」

的な言葉。

で、その人たち、何が言いたいかというと、

「たった5分で出来るんだから、やった方がお得!その方が気持ち良く生活できるし!」

ってことです。



確かにその通りで、異論はありません。

実際、すこぶる元気なここ数日の私は、それを実践しております。

結果、めっちゃ気分いい!

こうやってブログ書いたりする自分の時間だって、

散らかって家事も終わってない汚い部屋で過ごすのと、

家事も完璧に片付いたきれいな部屋で過ごすのでは、

全然気持ちが違います。

それに調子が悪かった時は外出しない日は常にすっぴんでしたが、

(園バスのお出迎えも常にすっぴん。他のママさんや先生とも顔合わせるのに、調子悪いと化粧なんてする気が起きない)

ここ数日は家にいても、朝のうちに簡単な化粧をしています。

やはり、身だしなみを整えると気持ちがいいしテンション上がりますね。



ただね、前から思っていたこと。

この「○○なんて5分でできるからさっさと終わらせて気持ち良く生活しよう」という考え方は、

心身ともに健康だからこそ出てくる発想だし、

心身ともに健康だからこそ実践できるんですよね。

心や身体の調子が悪い時って、元気な時なら5分で終わる作業に30分以上かかったり、

そもそも、「やろう」「動こう」という気持ちすら起こらない。

とにかくしんどくて、隙あらば横になって休みたい。

頭がボーッとして、何から手を着けていいかわからない。

そういう毎日が当たり前になっていました。



元気な時にはわからない。元気な状態が常な人には、元気じゃない人の気持ちや苦悩は理解できない。

以前、精神科で「だるくて家事が終わらないから、自分の趣味の時間なんて作れない」と私が話した時に、

「自分の趣味の時間を作ることを目標にして、そのためにさっさと家事を終わらせることは出来ませんか?」

みたいに言われたことがありまして。

だ~か~ら~!それが出来たら苦労しないんだってば!!って叫びたくなりました。

きっとこの先生は、だるくてしんどくて何も出来ないって状態を経験したことがないんじゃないかな…と思いましたね(^_^;)いい先生だったんですけど。



そんなわけなんで、今後スーパー主婦の皆さんが家事について語るときには、

「○○なんて5分で出来る!」の後に、

「※ただし心身ともに健康な場合に限る。」

って注意書きもつけて頂きたいと思います(笑)




ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ