昨日の夜、「折り紙の束を眺める」というマイブームを歯磨きで中断されて、超不機嫌になったチャッピー。

何かにつけて怒って、私に突っかかってきます。

さすがに私もフンガー!!とブチ切れ。

「さっさと寝ろや!!」と怒鳴りながら(汗)、

なんとか一緒に寝室に行きました。



寝室に行っても相変わらず反抗的な言動を繰り返しているチャッピーを、

ぶん殴ってやりたい!…という衝動を抑えて

ギュギュギューっとハグしました。

いやもう、ハグっていうか、絞め殺すくらいの勢いで抱きしめました(笑)

だってムカつきますもん!

…それでも一応ハグとしてチャッピーには認識されたらしく、

徐々に落ち着きを取り戻し、優しい顔になるチャッピー。



ほら、少し前にニュースでやってましたよね。

猿は、ケンカになりそうになったらお互いハグするって。

それによって無駄なケンカを回避するんだって。

それに見習った結果がコレです!

一応効果ありましたね。

猿もゴリラも人間も、だいたい同じってことでしょうか。



で、落ち着いたチャッピーに、私は布団の中でいつも感じていたことを確認してみました。

「チャッピーはホントは優しい子だよ。

ママ知ってるよ。

怒りんぼしたくて、怒りんぼしてるんじゃないんだよね」

と。

するとチャッピー、安心したように泣き出して

「そうなんだよ~

ほんとは怒りんぼしたくないの~

ニコニコでいたいの~

優しい子でいたいの~

それなのに怒りんぼになっちゃうから

悔しいの~」

と言いました。



この子も、好きで不機嫌になったり反抗的な態度をとっているわけじゃない。

感情のコントロールや気持ちの切り替えが難しいせいで、

どうしても、そうなってしまっているんだ。

いつも、落ち着いてから「さっきは怒りんぼしてごめんね」って謝ってくるのも、

自分でも、そういう状態になるのが良くないことってわかっていて、

でも、チャッピーの努力ではどうにもできなくて、

苦しくて、悔しくて、

チャッピーなりに、なんとかしたいと思っているんだ、

と。



確かにさっき不機嫌になったのも、折り紙を眺める作業を途中で中断させられて、

気持ちの切り替えがどうしても出来なかったからなんだな、と。



そう考えたら、ちょっと切なくなりました。

ちっちゃな体で、

どうにも扱いきれない、思い通りにならない自分の心を持て余して、

チャッピーなりに、毎日葛藤しているんだと。

だとしたら、親として出来ることは、

とにかくチャッピーのそんな気持ちに寄り添って、

どうしたら上手に感情がコントロールできるか

不機嫌にならずにすむか、

それを、一緒に考えて工夫していくことなのかなと。



…まぁわかっていても難しく、私自身も感情のコントロールが出来ないことだらけなんですが(笑)

それでも、一歩一歩、進んでいけたらいいなと思っています。





ランキングに参加してるYO!!
クリック一発よろしくNE!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ