単刀直入に言いますと、子育てに疲れました。

軽い育児ノイローゼかも知れないッス。

やることは山ほどあるのに、全然頭が働かない。体も動かない。

で、ぼーっとしたまま時間だけが過ぎていく。

最低限のことはなんとか出来ていますよ。

ただ、恐ろしく効率が悪く、恐ろしくクオリティが低い。

いや、もともと要領悪くて鈍臭い人間なんで、前からこうだった気もしますが…



二人目育児。

二人目を産もうと決めたあの日。産んだ後2~3年は毎日が地獄絵図みたいになるだろうなぁと覚悟しました。

長女1人でも育てるの大変だし、発達障害の遺伝性とか考えると、かなり悩みました。

それでも二人目が欲しかった。
何故なら結婚前から、子供は二人か三人がいいね、と夫婦で決めていたから。

様々な葛藤と覚悟の末に産んだ次女。

今のところ、わりと育てやすいタイプだと思います。

KAZ7842_DSCF3133_TP_V

でもでもそれでも。

やっぱり子供二人育てるのは、大変。

特に平日の夕方から夜にかけて、夕飯の支度して食べさせて風呂入れて歯磨きさせて寝かしつけて…の一連の作業を、

鈍臭くて常に微妙に体調不良の私が一人でこなすとなると、

ほんっとに大変。修羅場です。

そこに笑顔は一切ございません。

そこに存在するのは、散らかすだけが仕事の猿二匹と、

髪を振り乱したボロ雑巾みたいにやつれたオバハンが一人…

この魔の時間帯に鏡とか見ると、びっくりしますよ。

だって、そこには恐ろしい顔をした般若が写っているから。



ほんっとに毎日が修羅場です。

二人そろってピーピーギャーギャー泣かれて、

ママママママママママママママママママママママママママママママママママ~ってまとわりつかれて、

片付けても片付けても散らかる部屋に、もう掃除片付けの意欲も無くし、

地獄絵図のような家の中と、見た目もやつれた私。

ただただグッタリ。


…こんなんですけど、なんとか踏ん張っています。



産後のイライラ軽減に効果のあるお茶どうぞ☆




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
押して頂けると励みになります☆