皆さんおはようございます。

スマホ、ケーブル取り替えたら無事に充電出来ました。
(いやいや昨日は焦りました)

チャッピーの、幼稚園最後の発表会以降、いまいち気分がぱっとせず低いテンションで生きているアタクシ。

やっと気持ちの整理がつき、まとまった時間も取れたところで、発表会の報告をいたします。

結構な長文になりますが、所々流しながらお付き合い下さいませ。



発表会はおおまかに第一部、第二部、フィナーレの三つに分かれていて、

第一部はお遊戯や劇、第二部は合唱と合奏、フィナーレは、全園児による合唱、という感じです。



まず第一部。

年長さんはお遊戯チーム2組と劇チーム1組に分かれていますが、

チャッピーは案の定劇チームでした。

何故「案の定」かといいますと、

毎年年長さんのお遊戯チーム、完成度がハンパない!!

この中にチャッピーが紛れ込んでたらかなり悪目立ちするだろうな~(^_^;)

なんて夫婦で話していたもので。

先生方も、チャッピーが無理なく溶け込めそうな配置を考えて下さったようです。

(全員同じ動きをするお遊戯よりも、役ごとにやることが違う劇のほうが失敗しても目立ちにくいですからね。)

そんな前置きはさておき…

いよいよ本番スタート!

チャッピーは当然脇役なんですが、一応セリフもあり!
(一言だけど!)

出番が来て、颯爽と登場するチャッピー!

姿勢もシャキッと美しく、衣装も似合っているぞ!

なかなかいいじゃないか!
その調子だチャッピー!

踊りも…他の同役の2人に比べるとちょっとズレてはいるけれど、しっかり踊れている!

セリフも…滑舌悪いけどちゃんと間違えないで言えた!

いいぞチャッピーその調子(*^_^*)!

そして、いったん舞台袖に引っ込み…

終盤、再びチャッピーの出番!

…と思いきや…

同役の他の2人は出てきたのに、何故かチャッピーだけ出てこない。

ふと舞台袖の方に目をやると…

何やらドタバタジタバタしながら、先生と揉めているチャッピーがチラ見え。

な、な、な、何だ!?

何が起こっているのだ!?

その直後、先生に手を引かれてなんとか舞台に出てきたチャッピー。

ホッとひと安心…と思いきや…

明らかにソワソワ不機嫌な態度で、様子のおかしいチャッピー。

次の瞬間。

「オシッコ出る~!!」

と叫んで、舞台袖に消えていきました…。

そのまま劇は進み、

約2分後に終了。

おいおいチャッピー!!

あと2分!!

あと2分だったのに!!

何故たった2分、ガマンできなかった!!

空気読め~!!!!

ハァハァ…

まぁ、尿意は生理現象だ。しょうがない。

そう気持ちを切り替えて、第二部に期待する私。



そして待望の第二部、年長さんの出番スタート!

…と思いきや、なかなか出てこないチャッピー。

ドキドキしながら待っていると、イヤーマフを装着し、先生に抱っこされて出てきたチャッピー。

「やだ~!帰る~!」とか何とか騒いでる模様…

先生の説得も虚しく、そのまま舞台袖に消えたチャッピー。

まぁこれは予想どうりでしたね。

去年も同じでしたし、練習中からイヤーマフつけてもダメだったみたいなんで。

なんか、チャッピーの中で「楽器=怖いもの」って図式が出来上がっちゃってて、楽器見るだけでも恐怖を感じるらしく。

聴覚過敏ガールにとって、合奏の音は耐え難い苦痛のようです。

今年になってやっとまともに弾けるようになった鍵盤ハーモニカ。
ちょっと期待してたのにな…

そしてチャッピー不在のまま合奏は終了し、

いよいよ合唱!去年はここから戻ってきて参加できたのです!

そして…先生に抱っこされ、イヤーマフつけたチャッピーが登場!

しかしまだ、帰るだ何だと騒いでいる模様!

慌てて客席から手を振って、ママ見てるよ頑張って~!とアピールしたら気づいたらしく、

ニッコリ笑顔になって、自分の足で舞台に降り立ったチャッピー!

ホッ(*^_^*)。

そこで先生は舞台袖に戻り、チャッピーはなんとか合唱に参加できたのですが…

参加っていうか…

全然歌ってねーし!!

なんかひたすら客席やらそこら辺をキョロキョロ観察することに熱中して、歌うの忘れてる…(T_T)

そのままフィナーレの全体合唱に移行。

相変わらず観察に熱中し、歌わないチャッピー(T_T)

しかも微妙にスカートめくれてる(T_T)スパッツ履かせてて本当に良かった…



そして、発表会無事(?)終了、と。

ふぅ…



まず、全体的に昨年の年中さんの時よりも後退したというか…

年中さんの時は、お遊戯も下手っぴなりにばっちり最後まで踊れてたし、

合奏は出られなかったけど、合唱はばっちり歌えていたのです。

だから今年はきっとそれ以上の成長を見せてくれるはず…!
と勝手に期待していたのですがね…(T_T)

ただあれが、今年のチャッピーなりの精一杯の姿だったのだな…とは伝わってきましたので、

終わった後は目一杯ほめてあげました!頑張ったね(*^_^*)!!って。セリフもちゃんと言えたし踊りも上手だったよ!って。

残念だった所にはあえて触れずに。

ただ、チャッピーも色々と理解してくる年頃でしょうから、

自分の残念だったところや、他の子と同じようには出来なかったところ、

口には出さないだけで、実は色々と心に引っかかっているのかも知れません。

もしかしたら、悔しさや劣等感みたいなものをすでにしっかり感じていて、

でもまだそのモヤモヤした感情が何なのか、うまく説明も出来ないし、その感情に名前をつけることすら出来ない。

そのことが、発表会前後のチャッピーの情緒不安定にも関わっているのかも知れないな…と。

あくまでも推測なんですが、

そんな風に考えると、ちょっと胸が痛みます。

だったらなおさら私、チャッピーに優しく接しないといけませんね(気をつけます)…



そんな感じでございました。

何はともあれ、幼稚園最後の発表会。

残念な場面もいい思い出として、記憶に刻んでおこうと思います!

ずいぶん長文になりましたが、最後までお付き合い下さりありがとうございました。




ランキングに参加しています。
クリック一発よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ