これは、うちの長女チャッピーが、1歳半前後に不特定多数のお母様方から言われた言葉です。

チャッピーはとにかく歩くのが遅かった。

歩くのだけじゃなく、首すわりは一応母子手帳に載ってる正常範囲内でしたが、それ以降のお座り、ハイハイ、つかまり立ち、見事に遅れまくりでした。

最終的に、歩けるようになったのは1歳9か月過ぎです。

今思えば、低緊張とか協調運動障害のせいなんだな~って納得いくんですが、

当時はそんなこと知る由もなく。

原因もわからないまま、とにかく心配でしたし、自分の育て方に問題があるのか?と毎日気が気ではありませんでした。

とにかく、早く歩いている姿が見たい!と心から願っていました。



そんな私に対して、周囲の

゛おおよそ母子手帳に書いてある通りのペースで特に問題なくスクスク子供が育っている幸運なお母様たち゛が、

よってたかって浴びせてきた、信じられないほど無神経なお言葉。

それは…



「歩いたら歩いたで大変だから、ゆっくりのほうがいいよ!」

でございます。



ファッ!?

い、今、なんて??

き、聞き間違いですかね?

いやいや、うちの子もう1歳半なんですけど?

まだ歩けないんですけど??

いや、だから、歩けないから心配だ、早く歩いて欲しい、って私今、言いましたよね?

き、聞こえなかったのかな?

いやいやあんたら、自分の子供が1歳半になってもまだ歩いてなかったら、同じこと言えんのか?

うちの子まだ歩けないから~、イタズラもしないしチョロチョロしないから楽だよラッキー(*^_^*)

とか言えんのか???

ていうかあんたら、しょせん他人事だからそんな無責任なこと言えんでしょ?!

だって自分の子供はもうとっくに、歩いてるんだもんね!

余裕のヨッチャンなんだもんね!!

本気で、歩き始めるの遅い方がいいなんて思ってるんだったら、

あんたらの子供も、歩けなくなればいいのに!!

こっちはね、この子が一生歩けなかったらどうしようとか、

心配で心配で、一日でも早く歩けるようになって欲しいって思ってるのに!

そんな相手に対して、ゆっくりの方がいいよ~とか、鬼畜の発言としか思えん!!



いやあんたらも、他になんて言葉かけたらいいかわかんなくて、

優しさのつもりで言ってくれた言葉なんだろうけどさ、

的外れにも程がある!!

 

せめて普通に

「そっかぁ。それは心配だよね。」

って、一緒に心配してくれてるふりだけでも、良かったのに!!!


ハァ、ハァ、ハァ…



興奮し過ぎて動悸息切れが…


この言葉、ほんとにあっちこっちで言われたもので。

当時かろうじて通っていた育児サークルで、10人くらいのママさんに囲まれて合唱のようにこの言葉言われた時は、

マジで死ぬかと思いました(笑)

その日を最後に育児サークル系には全く行かなくなりました。




クリックして頂けると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ