発達障害児の親御さんがよく

「外出先で子供がパニックを起こして、周囲の人に白い目で見られて辛かった」

と言っているの聞きませんか?
私もよく言っていましたし、実際その通りだ、と思っていました。

娘が癇癪やパニック起こして泣き喚いている時、知らない誰かの視線を感じたらもう自動的に
「私たち今、白い目で見られてる!迷惑がられてる!」

って感じるんですよね。

そりゃだって、公共の場でギャーギャー騒いでるおチビがいたら迷惑以外の何物でもないですし。

それに「しつけのなっていないガキ」と「しつけもできないダメ親」だって思われてたら…なんて考えるともう、悲しくて消えたくなりますよね。

そして「私たちはこういう場所に居ちゃいけない存在」だと感じて縮こまる。落ち込む。もしくは居直ってふてくされた態度を取る。そのどれかになりがちです。


でも私、一度疑って見たんです。「本当に白い目で見られているのか?」って。

ある時、恐る恐る、視線を感じたその先を見ました。そしたら驚いたことにその人、笑ってたんです。

バカにした笑いとかじゃなく、「あらあら元気なお子さんね~(*^_^*)お母さん大変ね~」って感じの肯定的な微笑みでした。

拍子抜けしましたよ。周囲の人間は全員敵だと勝手に思い込んで、ガッチガチの鎧着てましたから私。

そりゃほんとに白い目で見てくる人もいます。うるせぇな、って言われたことも、あからさまに避けられたこともあります。私のガラスのハートは傷付きます(笑)

でも、そんなことばっかりじゃない。そのことに気付いたんです。


もしも外出先で子供が泣き喚いて、白い目で見られているような気がしたら、思い切って顔を上げてみて下さい。

目を合わせて、「うるさくてすみません」ってなるべく明るい顔で頭を下げてみて下さい。

相手も、明るい顔を返してくれること、案外多いんですよ。


言うまでもなく、公共の場で泣き喚いたり走り回ったりするのは良くない。迷惑行為です。そうならないような工夫は必要です。子供の声が苦手な人もいます(聴覚過敏の人は辛いですよね)。

ただ、必要以上に縮こまって、外出を控えるなんてアホらしいですよ。


迷惑かけたっていいじゃないか!人間だもの!(笑)


場の空気を乱すことが絶対許されない社会なんて、息苦しい。みんな揃って窒息死ですよそんなの。

だからめげずにどんどん、外に出ましょう。
人に会いましょう。


こんなこと言ってる私も、しばらく公園にも行けず、ご近所さんとの交流も避けて子供と家に引きこもってた時期もあったんですけどね(^_^;)



発達障害児とのお出かけって、楽しいことばかりじゃないですが、

しつけも出来ないダメ親!って言われたら
「うっせーよ!お前のカーチャン出~べそ!」

って言い返してやればいいんですよ!(心の中で)

そのくらい図太く鈍感になってもいいんじゃないでしょうか、と。


な~んて。

まだまだ弱くて傷付きたくない自分の背中押すためにも、この記事を書きました。




下のバナーをクリックするとランキングが上がる仕組みです。
ポチっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ